PAGE TOP

トップへ戻る予備自衛官等の声インデックス/田内  美幸  氏

予備自衛官等の声

氏名
田内  美幸  氏
階級
即応予備3等陸曹
現勤務先
植木いまふじクリニック
(熊本市北区植木町)

  私は、自衛隊を退職した後、即応予備自衛官となって14年目になります。普段は、透析外来をはじめとした泌尿器、循環器、内科のクリニックにて看護助手として働きながら、准看護師の資格を得る為に看護学校に通学中です。
  看護助手の仕事は、医療関係スタッフのお手伝いと患者様のお手伝いです。患者様と触れ合い、笑顔を見せていただくと心が温かくなります。その際、患者様に以前は自衛官だったという経歴をお話しすると、とても驚かれます。   即応予備自衛官での私の最終目標は、看護師として国民の皆さんの役に立つ事です。
自衛隊の訓練は普段の仕事とまったく違いますが、そこが楽しみでもあります。即応自衛官の仲間とは色々な話をします。我々は、普段は様々な職業についていることが強みだと考えます。有事の際には、女性の視点や子供からの目線で考えられる事が必要とされる事もあると思うので、女性であり、母である事を活かし、更に、看護師としての知識を身に付けて訓練に励んでいこうと思います。
  私は、女性として母として誇りを持って、これからも頑張っていきますので、即応予備自衛官有資格者の皆さん、私達と共に訓練し、様々な方向に目を向けて頑張ってみませんか?

予備自衛官等制度に関するお問い合わせは
自衛隊熊本地方協力本部 援護課予備自班
TEL(096)297-2052