防犯パトロール ―挨拶・清掃活動の実施―

   自衛隊熊本地方協力本部熊本募集案内所(所長 3等陸佐 淀川 桂介)は、令和3年4月15日(木)及び22日(木)の両日、募集案内所周辺の防犯パトロール及び清掃活動等を実施した。
  この取り組みは、案内所周辺に幼稚園から大学までの各種学校が密集しているという特性を生かし、地域への貢献等を通じて自衛隊に対する理解促進や募集に繋げることはできないかという所員の思いから、月2回を基準に行う運びとなった。

  活動当日は、通学中の子供達や学生そして地域の方々と挨拶を交わしながら安全確保・誘導等を行うほか、道路脇に落ちているゴミの収集等を行った。この地域は、自衛官を多く輩出して頂いている高校の生徒も清掃活動を行っており、「おはよう、いつもありがとう。」と言葉を交わしながらグッズを手渡す等、地域のコミュニケーションの活性化を図ることができた。
  清々しい春の朝日を受け、新学期が始まったばかりの初々しい子供達の姿に癒されながらの防犯パトロールと清掃活動は非常に充実し、所員たちの士気を高めてくれるものとなった。

  熊本募集案内所は、各関係協力団体及び地域の皆様のご協力のもと、これからも地域と一体となった募集広報活動を、所員一同継続して参ります。

(熊本募集案内所長 淀川3佐)

PAGE
TOP