PAGE TOP

トップへ戻る熊本地本トピックス/30年8月

伝えたい!自衛官の魅力
~八代地域で「自衛官・警察官採用試験合同説明会」を開催~

  8月11日(土)、自衛隊熊本地方協力本部八代出張所において、八代地域での初めての開催となる八代警察署との採用試験合同説明会を開催しました。

  自衛隊と警察とは与えられた任務が異なりますが、保安系の公務員として、同じ志を持っている若者に進路の選択肢を広げ、公安系公務員への理解促進と志願者意欲の向上を図ることを目的として実施しました。
  説明会では、自衛隊及び警察の全般説明を各々20分ずつ行い、続いて自衛隊の任務である「国の防衛」、「災害派遣」、「国際平和協力」をはじめ、DVDによる陸・海・空自衛隊の活動紹介のほか、待遇・福利厚生など国家公務員の魅力について説明しました。


全般説明

  また、普段見ることがない隊員が演習などに持参する戦闘糧食の展示など、参加者は、興味深く説明を聞いていました。
  参加者からは、「警察を志願していましたが、自衛隊にも興味を持ちました。」などの声があり、今後の自衛官募集につながる大きな成果となりました。


戦闘糧食展示

警察による白バイ展示

  熊本地本は、今後もこのような説明会を通じ、地域の若者に自衛隊の活動や魅力についてPRしていきます。

(八代出張所 寺岡准尉)