PAGE TOP

トップへ戻る熊本地本トピックス/30年6月

海上自衛隊を学ぼう!
~佐世保教育隊オープンスクール~

  6月16日(土)・17日(日)の2日間、海上自衛隊佐世保教育隊が実施した「佐世保教育隊オープンスクール」を支援しました。
  本イベントは、佐世保教育隊が海上自衛隊をもっと知って頂くため開催され、熊本県からは3名の学生が参加しました。

  1日目は、最新鋭の護衛艦「あさひ」を見学し、海上自衛隊の任務等の説明・ロープ結索及び停泊している他の艦艇への手旗信号を体験しました。

2日目は、起床ラッパからの「総員起こし」の見学から始まり、福利厚生・職域等の説明、海上自衛隊での教育課程(パソコンを使用した教育、ロープ結索等)について体験しました。また、教育隊司令の講話では、海上自衛隊の任務及び教育隊の概要等について説明を受け、海上自衛隊への知識を深めました。午後からは、教育学生による観閲行進及び海上自衛隊佐世保音楽隊の演奏を見学し、オープンスクールを終えました。

  参加者からは、「海上自衛隊の具体的な話が聞けて大変参考になった。」、「ロープ結索・手旗を体験できて良かった。」といった言葉が聞けました。
  これからも、熊本地本は様々な機会を利用し自衛隊に対する理解を深めていただくとともに、自衛官志望者の獲得を図って行きます。

(渉外広報室広報班長 光永事務官)