PAGE TOP

トップへ戻る熊本地本トピックス/30年11月

家族会と連携して募集広報
~復興西原村ふれあいまつり~

  11月18日(日)熊本県阿蘇郡西原村で開催された「復興西原村ふれあいまつり」において、西部航空音楽隊の演奏及び隊員募集ブースによる自衛隊広報を自衛隊家族会西原支部の協力を得て実施しました。
  この祭りは、西原村の一大イベント「ふれあいまつり」が熊本地震からの復興を目的に「復興西原村ふれあいまつり」として熊本地震の際に避難所となった西原中学校で開催されました。

  晴天に恵まれた会場では、多くのステージイベントの中、航空自衛隊西部航空音楽隊は演奏で華を添え、祭りを盛り上げていました。


会場を盛り上げた西部航空音楽隊

  そして、家族会男性陣は、家族会長を筆頭にミニ制服の試着で子供達からガッチリ人気をつかみ、家族会女性陣は、演奏後のおなかを空かせた隊員を待ち受け、西原村で収穫した新鮮な野菜を使った「炊き込みご飯」、「豚汁」、「漬物」そして人気ナンバー1は、特産品シルクスイートを使った「サツマイモサラダ」で隊員の胃袋をガッチリわしづかみにしていました。
  今回、家族会の強力な支援を受け、募集と隊員の士気高揚に大きく協力いただきました。


隊員の胃袋をつかんだ豚汁

演奏後の至福のひととき

記念撮影

  熊本地本は、今後も地域と共に各種イベントの支援を通じ、自衛隊への更なる理解と協力を促進し、任務完遂に努めて参ります。

(阿蘇地域事務所長 西田2尉)