本文へスキップ

平和を守る次世代への架け橋

TEL/FAX:099-253-8920(代表)

〒890-8541 鹿児島県鹿児島市東郡元町4番1号
鹿児島第2地方合同庁舎1階

鹿児島地本写真館Photo Gallery (令和元年7月〜)


令和元年:  >>11月   >>10月   >>9月
       >>8月    >>7月



令和元年11月

令和元年11月23日    
佐世保音楽隊 音楽教室(ふれあいフェスタ in おおさき)
 


令和元年11月14日      
防災講話(甲南高校)
    
    


令和元年11月13日      
防災講話(田代中学校)
    
    
    



令和元年11月12日      
ミサイル艇しらたか 一般公開
 令和元年11月12日(火)喜界島の湾港にて、海上自衛隊 第3ミサイル艇隊所属のミサイル艇「しらたか」が一般公開を実施しました。平日の開催にもかかわらず、多くの方にご来場いただきました。
 また、夕方の出港の際は、日没と時刻が重なったため綺麗な夕日とミサイル艇「しらたか」のツーショット写真も撮影することができました。

    
    



令和元年11月5日      
防災講話(吾平中学校)
  


令和元年11月4日      
市街地広報(ずんばいよか祭り)
 令和元年11月4日(月・祝)JR鹿児島中央駅東口 アミュ広場にて開催の第11回ずんばいよか祭りに、自衛隊鹿児島地方協力本部のブースを出展しました。
 なお、鹿児島地本の公式キャラクター「リックン」と「まもる君」も自衛隊のPRのため会場周辺で活動しました。
 また、ずんばいよか祭りの司会を務められていた、タレントの中島身依さんと、祭りの運営に参加されていた「走る冒険家」こと、岩元みささん(通称:Pon岩元、Ponちゃん)は鹿児島県自衛隊広報大使を務められております。
 それぞれの持ち味を生かして活躍されているお二人のように、自衛隊鹿児島地方協力本部も引き続き頑張っていきたいと思います。

    
    
    


令和元年11月3日      
おはら祭り
 令和元年11月2日(土)、11月3日(日)2日間、鹿児島市で開催された鹿児島市制130周年記念第68回おはら祭りに自衛隊鹿児島地方協力本部の踊り連も出場しました。(11月3日第3部のみ出場)
 鹿児島県自衛隊広報大使の薩摩剣士隼人さぁ、タレントの中島身依どん、じゃんけんマンにも踊り連に参加していただきました。また、飛び入りで薩摩剣士隼人に出演されている薩摩犬つんつん、幻魔神狐ヤッセンボー、そして
薩摩の歌姫プリモゼの、「おはらまつり」と「おおしまつむぎ」も参加
してくれました。
 最後の記念撮影には鹿児島市長もきてくれましたよ。
 そうそう、まもる君も参加してましたよ。(出演陣が豪華すぎて影が薄くなってしまいました...)
    
    
    
    
    
 


令和元年10月

令和元年10月25日      
防災講話(鳳凰高校1年生)
  


令和元年10月23日      
防災講話(鳳凰高校3年生)
  


令和元年10月23日      
南極の氷 贈呈式(鹿児島市立中洲小学校)
    
    


令和元年10月17日      
第8音楽隊 演奏会(出水市)
 令和元年10月17日(木)出水市文化会館にて陸上自衛隊第8音楽隊演奏会(主催:出水市防衛協会)が開催されました。迫力のある演奏に来場された方々も楽しんでいただけたようでした。
 また、演奏の合間にはコミカルな寸劇?もあり変化に富んだステージでした。

    
 


令和元年10月16日      
南極の氷 贈呈式(三島村立片泊小中学校)
    


令和元年10月9日      
南極の氷 贈呈式(鹿児島市立鴨池小学校)
    
   


令和元年10月6日      
掃海艇くろしま 一般公開 および 特別公開
 令和元年10月6日(日)鹿児島港本港区北埠頭2号岸壁にて掃海艇「くろしま」一般公開及び特別公開が実施されました。
 特別公開では、掃海艇の任務の紹介や装備品の説明が行われ、参加者の方々が真剣に聞いていらっしゃいました。
また、併せて体験喫食(カレーライス※有料)もしていただきました。

  

 


令和元年9月

令和元年9月15日      
掃海艇ししじま 一般公開
 令和元年9月15日(日)いちき串木野市の串木野新港にて掃海艇「ししじま」の一般公開が実施されました。晴天のもと、地元の方々が興味深そうに艇内を見学されていたのが印象的でした。
    


令和元年9月13日    
南極の氷 贈呈式(垂水市立境小学校)
 
  


令和元年9月9日    
防災講話(小原病院)
  


令和元年9月7日
    9月8日
練習艦しまゆき・掃海艇あいしま 一般公開
(第5回錦江湾潮風フェスタ)
 令和元年9月7日(土)、9月8日(日)ドルフィンポート及びウォーターフロントパークとその周辺で開催された第5回錦江湾潮風フェスタのコラボイベントとして、練習艦「しまゆき」と掃海艇「あいしま」の一般公開が実施されました。練習艦「しまゆき」での装備品の作動展示や、掃海艇「あいしま」の機雷掃海用器材の展示、岸壁では海上自衛隊佐世保総監部の広報班による制服試着コーナーなどさまざまなイベントが行われ来場者の方々に楽しんでいただきました。
    
    
    



令和元年9月6日
練習艦しまゆき・掃海艇あいしま 入港
および、練習艦しまゆき特別公開
 令和元年9月6日(金)鹿児島港本港区北埠頭2号岸壁に、練習艦「しまゆき」と掃海艇「あいしま」が入港し、併せて、入港歓迎式が実施されました。また、入港歓迎式後の艦上昼食会には鹿児島市長の森博幸 氏にご臨席いただきました。
   

   
 


令和元年9月2日    
防災講話(大隅中学校)
   


令和元年8月

令和元年8月25日
第8音楽隊演奏会告知
   


令和元年8月24日
奄美空港での体験搭乗
 令和元年8月24日(土)奄美空港にて航空自衛隊 南西航空方面隊 那覇ヘリコプター空輸隊所属の輸送ヘリコプターCH−47J(通称:チヌーク)による体験搭乗が実施されました。
 自衛隊入隊希望の高校生やそのご家族などの方々に短い時間ではありましたが、空の旅を探検していただきました。
大変暑い中でしたが、喜んでいただけたようでした。
    
    


令和元年8月3日    
護衛艦いずも 特別公開
 令和元年8月3日(土)鹿児島港沖に錨泊中の護衛艦「いずも」にて自衛隊入隊適齢者及びそのご家族を対称とした特別公開が実施されました。
 交通艇にて艦上に移動し、艦内各所の見学及び護衛艦「いずも」の任務等について説明が実施されました。

   



令和元年7月

令和元年7月25日     
水中処分母船5号(YDT05)一般公開
 令和元年7月25日(木)鹿児島港本港区北埠頭2号岸壁にて水中処分母船5号(YDT−05)の一般公開が実施されました。平日の開催でしたが、多くのご家族連れにご来場いただきました。
    
 


令和元年7月22日     
鹿屋市自衛隊家族60周年記念演奏会(鹿屋市民文化会館)
 令和元年7月22日(月)、鹿屋市民文化会館にて、鹿屋市自衛隊家族60周年記念演奏会が開催されました。
 陸上自衛隊西部方面音楽隊による演奏と、近隣の鹿屋東中学校吹奏楽部とのコラボ演奏も行われました。
 また、演奏会前には、コラボ演奏を行った生徒達に対して西部方面音楽隊隊員によるミニ演奏教室も行われました。

   


令和元年7月20日
      21日
第14回 自衛隊みなと祭り
(鹿児島本港区北埠頭1号岸壁)
 令和元年7月20日(土)、21日(日)鹿児島本港区北埠頭1号岸壁で、第14回 自衛隊みなと祭りが開催されました。
 今年は護衛艦「せんだい」と護衛艦「さわぎり」の2隻が入港し、一般公開を実施しました。
 ※21日は悪天候のため、見学ルートを一部制限いたしました。
    

 

 岸壁の広場では航空自衛隊の地対空誘導弾ペトリオット発射機及び工作車、そして陸上自衛隊の82式指揮通信車、軽装甲機動車、高機動車などが展示されました。
※21日は雨天のため、16式機動戦闘車のみを屋内展示しました。
    



 屋外特設ステージでは、陸上自衛隊 第8音楽隊の演奏を始め、各種イベントが開催されました。
鹿児島県内の高校生によるステージも開催され、20日は指宿商業高校書道部書道パフォーマンス、甲南高校県音楽部ミニライブ、鹿児島実業高校チアリーディングが、21日は鳳凰高校書道部書道パフォーマンス、鹿児島情報高校和太鼓部演奏が行われました。
※21日は雨天のため、屋内広場にて実施。

【陸上自衛隊第8音楽隊演奏】
    

【鹿屋若鷲太鼓演奏】


【鹿児島県ストリートダンス協会によるダンスパフォーマンス】
   

【護衛艦「せんだい」乗員による制服等ファッションショー】
  

【指宿商業高校 書道部パフォーマンス】
    

【甲南高校 軽音楽部ミニライブ】
  

【鹿児島実業高校チアリーディング】
※一般の来場者の方々にチアリーディングを体験していただくコーナーもありました。
    

【鳳凰高校 書道部パフォーマンス】
    

【鹿児島情報高校 和太鼓部演奏】
    

 なお、自衛隊入隊希望者を対象にした、艦内の特別公開とカレーの体験喫食も実施され、鹿児島県内の高校生達が真剣な表情で乗員の説明を聞いていました。
    


※過去の写真館は こちら からどうぞ!

ナビゲーション

バナースペース

お問い合わせ

〒890-8541
鹿児島県鹿児島市東郡元町4番1号
鹿児島第2地方合同庁舎1階

TEL/FAX:099-253-8920 (代表)

E-Mail:
hq1-kagoshima@pco.mod.go.jp


※ 県内各事務所の案内は こちら