HOME ≫ 岩手地方協力本部について


航空自衛隊で自衛官候補生として、頑張っている 小笠原 啓さん




小笠原 啓さんは、自衛隊の新聞などで、
岩手県大槌町出身の歌手「臼澤みさき」さんの
大槌中学時代や民謡の先輩として紹介されたりしています。
そんな岩手県大槌町出身の“有名人”に入隊直後の心境を聞いてみました。





Q:航空自衛隊のイメージは、入る前と後では変わりましたか?

小笠原:自分が思ってたイメージと実際の航空自衛隊は、そんなに違いはなかったです。
ただ、集団生活で友達ができるのかなあって、少し不安でした。
でも、すぐに部屋の人たちと仲良くなって、班をまたいでいろんな交流ができるので、
今は全然不安な気持ちもなくて、とっても楽しいですね。とにかくご飯がおいしいです!

Q:着隊して一週間以上経ちました。今の心境はいかがですか。

小笠原:着隊して挨拶から教練動作、団体行動など一から学ぶことがたくさんあり大変でしたけど、
今は、そのようなことを学ぶことが楽しいです。



Q:制服を着た感想と、小銃を手にした感想を教えてください。

小笠原:初めて制服を着たときはネクタイも自分でしめることができませんでしたが、
練習してできるようになりました。
制服を着たことによって気持ちが締まり、心がたかぶりました。
小銃を持ったときは、緊張して手が震えたんですが、
3ヶ月、自分の相棒として共に訓練に励んでいきたいと思います。

Q:約3ヶ月間の自衛官候補生課程で何をがんばりたいですか。

小笠原:教練動作を班長並みに上手くなりたいです。



Q:不慣れな集団生活で困ったことはありますか?

小笠原:学生の頃は、基本的に自分で時間を好きなように使えたんですけど、
自衛隊での集団生活は、朝は6時起床で、夜は10時就寝という感じで、
時間がきっちり決まっていて…でも、慣れてしまうと、この生活のほうが健康的だし、
体の調子がとてもいいんです。というのも、私は朝が弱くて、
高校生の頃はなかなか起きれなかったんですけど、
ここでの規則正しい生活リズムのおかげで、目覚めがとってもいいんです。
それは感謝です。



Q:班や区隊の雰囲気はどのような感じですか

小笠原:班は年齢層広く、色々なキャラが揃っていて楽しいですね。
班長も頼りがいがあって安心感があります。
でも、楽しいだけではダメなので切磋琢磨してみんなで成長していきたいと思っています。

Q:集団生活は大丈夫そうですね。訓練はどうですか?

小笠原:それが、私、実は腕立て伏せが1回もできないんですよ(笑)
自分でもびっくりなんですけど。っていうのも、自衛隊式?の腕立て伏せって、
あごをキッチリ地面までつけて1回なんですけど、地面につけたら、体が持ち上がらないんですね。
今の目標は、腕立て伏せができること!…です。



Q:小笠原さんは、小さい頃から民謡をやっていて、かなりの腕前だと聞いてます。
教育中に民謡の練習をする時間はありますか?

小笠原:だいぶ生活のリズムがわかってきて、時間に少し余裕ができてきたんですけど、
さすがに民謡をやる余裕はないですねえ(笑)
私、「南部牛追歌」とかの岩手の民謡しか歌えないんですけど、
山口県の民謡もおぼえてみたいですね。

Q:時間に余裕が少し出てきたということですが、休日はしっかり休めるんですか?

小笠原:もちろん完全にオフですね。
この前の休みは、部屋のみんなで外出して、お食事会とショッピングをしてきました。

Q:そういえば、初任給ももらったんですよね。

小笠原:はい。初任給は、ゴールデンウィークに岩手へ帰省するための費用としてとっておきます。
基本的に普段はお金を使うことがあまりありませんから。
あ、山口県ってふぐが名物なんですよね?お土産に買っていこうかと思っています。



Q:これから自衛官を目指すみなさんに先輩からメッセージお願いします。

小笠原:自衛官になるっていうと、体力があって、
スポーツ万能じゃないとダメだって思ってる人も多いと思うんです。
でも、そんなことはないんです。
実際、私は腕立て伏せ1回もできないんですから。
体力は自衛隊に入ってから訓練でつくし、すごく大切な仲間もできて、
充実した毎日が送れるので、
これから航空自衛官を目指すみなさん、一緒に訓練に励みましょう!




追伸
おじいちゃんとおばあちゃんに
おじいちゃん、おばあちゃん、私、航空自衛官になります。
入隊するまで、私のことを一番心配してくれて、ありがとう。
私は、とっても元気です。
友達とも仲良く楽しく過ごしてますので、あんまり心配しないでくださいね。
ゴールデンウィーク、いっぱいお土産持って帰ります。
楽しみに待ってて下さい。


*小笠原 啓さんの記事は、釜石地域事務所のページでも紹介されております。
是非ご覧ください。

釜石地域事務所