HOME

特別企画

 特別企画第5弾は、岩手県専修大学北上高等学校出身の久保徳太郎くんと、岩手県花巻東高等学校出身の小原幸希くんが、ふとしたきっかけから自衛隊を知り、幾多の困難を乗り越えて入隊、立派な自衛官になるまでのドキュメント企画です。



   ← 帯の色が、「桃色」は二人共通の出来事です。
   ← 帯の色が、「緑色」の記事は久保くんの出来事です。 
 ← 帯の色が、「青色」の記事は小原くんの出来事です。 

久保くん最新の出来事は? 小原くん最新の出来事は?

2人の自衛隊への思いはここから始まった 



 岩手地本計画の大湊研修(青森県)に参加して!

駐屯地(基地)研修って?

自衛隊に興味がある方には、もっと自衛隊を知っていただくために、

自衛隊の基地や駐屯地の研修をおこなっています。

青森県にある海上自衛隊で研修に参加しました。
 自衛隊には色々な仕事(職域)があるのにビックリです。
だんだんと自衛隊に興味が湧いてきました。

 多賀城駐屯地第119教育大隊(宮城県)と方面ヘリ隊の教育隊見学と体験
 この企画は、入隊予定者に事前に、入隊後の流れや生活環境、自衛隊の一部職種紹介を行い、
入隊直前の不安を少しでも払拭することを目的に行っています。


 入隊激励会
入隊激励会って?
自衛隊入隊が決まった方々に、県内の地区ごと入隊激励会という行事が行われます。
自衛官となる皆さんと、その親御さんをお招きして
県知事、市町村長などからのお祝いや、岩手県隊友会、自衛隊父兄会など
日々自衛隊を支援してくださる方々からのお祝いの会が開かれます。


着隊から入隊式前(海上自衛隊:小原くん)

着隊から入隊式までは、まだ本格的な訓練はまだ行いません。
この期間は、朝起きてから寝るまでの自衛官としての一日の流れをおぼえます。
点呼やベットメイキング(布団のたたみ方)や食事の仕方(どこに並ぶとか配善)まで、
区隊(中くらいのグループ)ごと、班(小さいグループ)ごとに分かれて班長などが丁寧に教えてくれます。
着隊から入隊式前(陸上自衛隊:久保くん)
入隊式に向けて、
基本動作(自衛隊では基本教練と呼んでいます。)を練習します。
『整列』『敬礼』『行進』などです。
入隊式には、多数の方々が晴れ姿を見にきます。
もちろん親御さんも
しっかり覚えましょう! 

入隊式(陸上自衛隊:久保くん)


4月9日 無事に入隊式を終了しました^?^(海上自衛隊:小原くん)
教育スタート!!(陸上自衛隊:久保くん)





給料日(陸上自衛隊:久保くん)

給料日(海上自衛隊:小原くん)

野外訓練(陸上自衛隊:久保くん)
10km徒歩行進(陸上自衛隊:久保くん)
 今日は、10km徒歩行進を行いました。これは行進間の基礎動作と、体力向上を目的とした訓練です。
 自衛隊の徒歩行進は、背嚢(はいのう)に装備、日用品等の重い荷物と、小銃などを手に行進します。
 1時間に50分歩いて10分休憩をとりながら、10kmのゴールを目指します。
母校訪問【専修大学北上高等学校】(陸上自衛隊:久保くん)
 入隊(入校)した隊員が、連休等で帰省した際に母校を訪問し、恩師や後輩などに挨拶や近況報告をする活動です。

母校訪問【花巻東高等学校】(海上自衛隊:小原くん)
 入隊(入校)した隊員が、連休等で帰省した際に母校を訪問し、恩師や後輩などに挨拶や近況報告をする活動です。 
初めての実弾射撃(陸上自衛隊:久保くん)

初めてのガス体験(陸上自衛隊:久保くん)

休日など(海上自衛隊:小原くん)

訓練評価(陸上自衛隊:久保くん)

自衛官候補生修了式(陸上自衛隊:久保くん)

横須賀教育隊修了式(海上自衛隊:小原くん)



メールはこちらへ