石川県内の先輩の声

  予備自衛官補(衛生(看護師))
採用(R1.7.1)
予備2等陸曹
氏 名: 林 祐也
職 業: 看護師


【志願した理由】 元々自衛隊にの関心はありましたが様々な理由で入隊はしませんでした。
しかし予備自衛官であれば今の生活と並行して自衛隊と関われ、有事や大規模災害時に自らの技能を活かして貢献できるため志願しました。

【訓練の感想】 自衛官としての訓練ですので大変な面もいありますが、班長をはじめ教育隊の皆様が丁寧に出来るまで教えて下さります。
今後は予備自衛官の訓練を通じて更なる技能の向上に努めていきます。

【本業との両立状況】 普段は看護師として病棟業務をしています。予備自衛官補の教育訓練は1回5日間のため長期休暇を利用しました。
予備自衛官の訓練では分割出頭も出来るそうなので、より柔軟に訓練日程を組むことが出来そうです。

【今後の目標】 技能予備自衛官の任務は、仕事で学ぶ事と自衛隊で学ぶ事の両方が合わさって効果を発揮すると思います。
そのため仕事でも訓練でも様々な知識技能を意欲的に習得し、いつかあるかも知れない招集に備えていきたいです。

【予備自衛官を
     目指す方へ】
技能予備自衛官は年齢層が幅広く、年齢によって諦める必要はありません。
自分の持つ技能を防衛力向上や災害派遣等で直接的に活かせるのは自衛隊でしか出来ないと思うので、是非チャレンジしてみて下さい。