駐屯地・基地見学ツアー

茨城地本と行く!自衛隊の駐屯地・基地見学ツアー

貴重な装備品や最前線の隊員に出会えるチャンス!

自衛隊茨城地方協力本部では、将来、入隊を希望している若しくは自衛隊を進路の一つとしてお考えの方を対象に、茨城県内の各駐屯地・基地の見学ツアーを実施しています。
普段は目にする機会のない装備品や、艦艇の体験航海、隊舎の見学、駐屯地・基地内での昼食など貴重な経験をすることができます。

参加者の声

戦闘機やそのエンジン、体力づくりに励む航空自衛隊の皆さんなど、普段目にすることのない光景に心躍りました。

防空から災害派遣、訓練など、一つの組織が幅広い分野で活躍していることを知って、驚きとともに、日本を最前線で守ってくれていることが分かり、感謝の気持ちでいっぱいです。

弾道ミサイルが発射された時に、航空自衛隊の方々が対応にあたっていることが分かり驚きました。現場で仕事をする自衛隊の方々を見て、自分の今の平和な生活はこの人達に守られているのだと強く思いました。

航海を体験できたり、隊舎を見学したりと貴重な経験ができました。もっと海上自衛隊について知りたいと思いました。

戦闘機の運営には、単純にその機体を動かすだけでなく、補給や整備、レーダーなど後方支援や基地運営のための医官や調理員など様々な職種の人々が携わっていることを改めて実感することができました。

部隊の任務を分かりやすく説明してくださり、自衛隊という職業に興味をもつことができました。また、大規模災害などへの対応もしっかりしていて、私たちを守ってくれている大事な部隊だと思いました。

駐屯地・基地見学ツアーの内容(一例)

砕氷艦しらせ

U-125A救難捜索機

隊員との懇談

ページトップへ