群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 8月

「防衛大学校」説明会

\防大の魅力を伝えたい/

左から 高崎所長、3年中澤学生、4年柳澤学生 3年松田学生、1年金井学生 1年神宮学生、1年中野学生

2022年8月8日(月)防衛大学校説明会を開催、参加者12名(保護者3名含む)が参加してくれました。また、説明者として6名の現役学生が「防大の魅力を伝えたい!」と休暇を利用して応援に駆けつけてくれました。 高崎地域事務所独自で開催する防衛大学校説明会は今回で5回目となります。第1回説明会実施時に受験生として参加した4学年の柳澤学生、入校後は4回の説明会支援へフル参加し、いよいよ今年で最後。自己紹介資料を作成し、全力で魅力を伝えてくれました。

6名の現役防大生が駆けつけてくれました。

当日の様子

例年同様、自己紹介、受験勉強、学生生活、校友会活動等の質疑応答を実施(1/6)
特に、受験が終わったばかりのピカピカ1年生の3人には受験勉強の取り組み方法を話してもらいました。(2/6)
事務所2階の様子・女子学生へ説明する女子防大生2人(3/6)
事務所1階の様子・男子学生へ説明する男子防大生4人(4/6)
柳澤学生のお母様が受験生の保護者へ説明。親が子どものためにするサポート等をお話してくれました。(5/6)
恒例のライン交換会(6/6)

防大生とライン交換した参加者は、受験のアドバイスを直接受けることが出来る上、合格入校した際は先輩から強力なサポート体制を得ることができます。昨年は金井学生、神宮学生、中野学生が受験生の時に高崎所の説明会へ参加し見事合格したことが実績となっています。

最後に全員で記念撮影

高崎地域事務所では防大生と受験生をご縁を繋ぎ、次なる後輩育成を目指して引き続き防大説明会を実施していきたいと考えております。受験生の皆さん頑張ってください!高崎地域事務所、防大生一同、応援しています。


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office