群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 3月

「自衛隊を体験してみよう!」を開催しました。

令和4年3月13日(日)に高崎市北部公民館で小学生の体験参加者17名及び保護者12名、合計29名の人数限定で開催しました。
参加者を陸組、海組、空組の3つのグループに分けてローテイションしてもらいながら、いざという時に役立つロープワーク、基本教練、ほふく前進の体験及び、新町駐屯地より第12後方支援隊による1/2tトラックや広報用バイクの展示、説明等を行いました。

開始にあたり参加者に挨拶
【陸組】 敬礼で記念写真
【海組】 パジェロと一緒に記念写真
【空組 】 敬礼で記念写真
ロープワーク実習
ほふく前進の練習
車両説明及び試乗
非常用糧食の説明
ブルーインパルスVR体験
バイク試乗

担当広報官より

今回の企画は、高崎市役所の北部公民館 矢島館長と宮内職員がコロナ禍で様々な活動が制限を受ける中、子供達には少しだけでも楽しい思い出を作る機会を作ってあげたいとの思いと、あこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶ場を作りたい。という依頼を受けてコロナ対策を万全にして実施しました。参加した子供達から楽しかったと喜んでもらえて、その無邪気な笑顔に元気を頂きました。

少しでも自衛隊に興味を持った方は、県内各募集案内所へお気軽に足を運んでください!!現役の自衛官が親切丁寧に説明します!!


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office