群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 2月

News

「高崎高校 新聞部」
自衛隊基地研修
記事完成!

令和3年10月28日(木)航空自衛隊入間基地取材研修を実施し、群馬県立高崎高等学校の新聞部が参加をしてくれ、12月に新聞を発刊してくれました。部員は当日各研修先で隊員に対し質問をしたり、自ら体験をしたり、普段立ち入ることが出来ない自衛隊の基地の雰囲気を肌で感じたことを記事にし、立派な新聞が完成しました。


完成した新聞を手に記念撮影

取材企画してよかったな~!
新聞部のみなさんと一緒に記念撮影!

コロナ前の活動写真1

コロナ前の活動写真2

【高崎高校新聞】2021年12月24日号|立派な紙面が出来上がりました!
【上毛新聞】2021年11月29日(朝刊)に掲載されました!

「高崎高校 新聞部」紹介

現在、部員11名(2年生5名・1年生6名)で活動しており、毎月新聞を発行することを目指して活動しています。昨年の夏に行われた全国高等学校総合文化祭(わかやま総文)に参加したほか、同年の秋には第35回群馬県高校生新聞コンクールで最高賞となる知事賞を受賞しました。年に数回発行している「ブランケット判」と呼ばれる一般紙と同じサイズの新聞がまもなく創刊から300号を迎えます。【高崎高校 新聞部員より】



国家を守る、公務員
陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。




TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office