群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 1月

News

就職ガイダンス・
入隊予定者懇談を
行いました。

- 県立富岡実業高校 -

令和4年1月24日(月)県立富岡実業高校にて、「就職ガイダンス」と「入隊予定者懇談」を開催しました。

就職ガイダンス

2学年80名(電子機械科・40名、生物生産科・40名)の生徒に就職講話として自衛隊の任務、多種多様の職種及び日常の生活環境を紹介しました。また、災害派遣時の行動を体験談を交えて説明しました。

【災害派遣時での自衛隊の行動を説明】
生徒は、身を乗り出して聴講してくれました。

【生徒からの質問を受けて回答】
どういった時が一番大変でしたか?
とにかく「人命救助!!」
大変かもしれないけど、大変だとは思わなかった!!

【自衛隊の任務の概要等を説明】
生徒は、真剣に聴講していました。
多種多様な職種があることに驚いていました。

【最後に生徒からの感想】
今回の説明を受けて、「"職"についていろいろなことを学べた!!自衛隊のイメージが変わった!!」という声をいただきました。

生徒さんの声

  • 今までイメージしていた自衛隊(官)と違ったことを知れて良かった!
  • 災害時での自衛隊(官)の行動に驚きと凄さ、そして感銘を受けた!
  • 一人一人の防災意識も大切さも学べた!と答えてくれて、とても充実した講話でした。

入隊予定者との懇談・激励

今年度、自衛隊採用試験を受けて採用予定となり、応諾後「入隊予定者」となった生徒4名と学校(会議室)にて懇談を実施しました。所長から入隊予定者4名の生徒にあらためて、「合格・採用」おめでとう!!と激励を行いました。今後、入隊まで健康面も含めて準備も大切だけど「学校生活」・「ご家族」との時間を大切にして過ごしましょう!!と励ましの言葉を贈りました。

入隊予定者4名の生徒からも、入隊後はどんな内容のことをするんですか?職種は? 任地は? 休みは? など質問がありましたが丁寧にお答えし、入隊後も関係を繋がって行くから何かあったら連絡してと言って不安解消に努めました。

【入隊予定者との懇談】
4名の生徒(3年生)に今後についての説明と激励を行いました。説明を聞いた4名は「不安の解消」となりフォローができました。

校長先生への表敬

今回の「学校ガイダンス」開催のお礼、コロナ禍の状況での開催に感謝致します。今年度入隊予定者(4名)の報告も行いました。

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。




TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office