群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和4年2月

キッズワーク
「ぼくたち・わたしたちの未来スクール
(自衛隊編)」開催

令和4年1月6日(木)に、高崎市塚沢公民館で小学生の体験参加及び保護者4名の見学を人数限定で開催しました。参加者を陸組、海組、空組の3つのグループに分けてローテイションしてもらいながら、いざという時に役立つロープワーク、基本教練、ほふく前進の体験及び車両・バイクの装備品展示等を行いました。

開始にあたり、塚沢公民館長 挨拶

【陸組】敬礼で記念写真。

【海組】ほふく前進で記念写真

【空組】オートで記念写真



こんなことにもチャレンジしたよ!

【ロープワーク実習】もやい結び・本結びの練習をしたよ!災害時に人や物を固定したいとき役立つ結び方です。

【基本教練】気を付け!前へならえ!回れ右、敬礼、など自衛官の基本動作を体験しました。

【車両試乗】陸上自衛隊の「1/2t トラック」に試乗。普段は人員や物資をのせて任務にあたっています。

非常用糧食の説明「意外においしいよ。」

【ブルーインパルスVR体験】ブルーインパルスの飛行映像を見ました。

【最後に何でも質問タイム】「災害派遣に行ったことはありますか?」等、子どもたちから様々な質問が上がりました。


今回の企画も、昨年同様、高崎市役所の塚沢公民館 宇佐美館長と原職員がコロナ禍で様々な活動が制限を受ける中、子供達には少しだけでも冬休みに楽しい思い出を作る機会を作ってあげたいとの熱い思いから依頼を受けてコロナ対策を万全にして実施しました。参加した子供達から楽しかったと喜んでもらえて、その無邪気な笑顔に元気を頂きました。

最後にみんなで記念撮影!
【後列左から】 堀越1曹(高崎地域事務所)/佐々木1曹、松本2曹、近藤3曹(高崎地域事務所)
【前列左から】 原職員(塚沢公民館)/土屋3等陸尉(高崎地域事務所長)/皆川職員(高崎地域事務所)

Infomation

自衛官説明会・相談会をご希望の場合は、下記までお気軽にご相談ください。

自衛隊 群馬地方協力本部 高崎地域事務所 TEL:027-326-1761

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office