群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 1月

News

\ 全国地本初 / 
BoysTalk

男の子だって不安はある!
-自衛官を目指す男性の方への説明会-

【前列左から】
●大塚1陸士(第1施設大隊)●小島2空士(東千歳通信所)●田中海士長(第4補給整備隊)
●有川空士長(中部航空方面隊司令部支援飛行隊)●吉澤1陸士・安藤1陸士(第34普通科連隊)

【後列左から】
田畑1曹・近藤3曹・佐藤曹長・土屋所長・佐々木1曹・松本2曹(高崎地域事務所広報官)

2021年12月26日(日)全国地本初のボーイズトークを開催しました。
入隊予定者や自衛隊に関心がある男性の方から「男だって不安はある!」「若手隊員と話をしたい。」という声を受け、今回のイベントを企画しました。当日は、陸海空の入隊1~3年若年男性自衛官に支援いただきました。

陸上自衛官 説明会場
(事務所3階)の様子

所長の挨拶後、前段は支援隊員の自己紹介、仕事の内容や、やりがいなどの話をし、後段は入隊予定者と受験予定者に分かれて個別相談会をしました。

挨拶をする高崎所長、支援隊員の紹介、仕事のやりがい等を説明しました。

陸上自衛隊ってこんなところですよ!
不安や心配は仲間や先輩が全力でフォローしてくれます。

入隊予定者に入隊案内をもとに説明。

参加者の声

高崎出身で年齢が近い自衛官とお話できて、不安に思っていたことを聞くことができ安心しました。入隊まで心と体の準備を整えます。
(入隊予定者8名/受験予定者1名)

海上自衛官 説明会場
(事務所1階)の様子

採用人数が少なく狭き門である海上自衛隊へ入隊予定のSさん、田中海士長から入隊のアドバイスや南極派遣、補給員としての仕事について説明を受けた。

田中海士長から入隊予定者にアドバイスを実施中!

海上自衛隊は全国に基地があり、
艦艇勤務になると国内外、色々な港へ行くことができますよ。

海自チームで記念撮影!


担当広報官から

警察官への夢があった田中海士長、Sさんも同様でした。お互い警察官へのあこがれをもちつつ自衛官という道を選択しました。自衛隊も警察も公安系、海上自衛隊で自分のやりがいを見つけて欲しいです。

航空自衛官 説明会場
(事務所1階)の様子

航空では、入隊予定者2名、受験予定者1名の合計3名が参加してくれました。

ベテラン佐藤空曹長(左)から入隊予定者にアドバイス中!

航空自衛隊チームで記念撮影!


担当広報官から

有川士長は入間基地で花形職種航空機整備をしています。やりたいことがなかった学生時代、自衛官になってからやりがいのある仕事が出来て毎日充実して楽しいと語ってくれました。「今やりたいことが見つからなくても自衛隊で絶対みつかるよ!待ってるよ!」

小島2士は、令和2年度自衛官候補生で入隊、部内から一般幹部候補生を受験し、見事合格!令和4年4月には、奈良幹部候補生学校へ。入校します。自衛官候補生で入隊しても幹部への道は開ける等の話をしてくれました。

入隊予定者1名は、まだ入隊に迷っていましたが、「知的な自衛官のお話を聞いて入隊を前向きに検討したい。」と話してくれました。



最後に全員で記念撮影

陸・海・空の自衛官に興味がある方、県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。
お待ちしていまーす。

選んだ後悔より、
選ばなかった後悔の方がきっと大きい!

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。




TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office