群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 12月

H25年入隊隊員が遊び来たよ

平成25年入隊の海上自衛官 窪田伶人3等海曹が高崎地域事務所に近況報告に遊びにきてくれました。彼は広報官だった橋本非常勤が担当で入隊し、現在は第3航空隊(厚木基地)所属P-1航空機の搭乗員(機上電子整備員)をしているそうです。

左(窪田3曹)右(高崎所長)

~機上電子整備員のお仕事~

P-1を運航していくために必要な機器を操作するためのレーダーモニターや操作パネル及びその性能を維持するためのソフトウェアの管理操作を行っているそうです。例えば飛行中に重大なトラブルが発生した際、安全に飛行するために管理維持を行い不安全を回避、操縦士の補佐をしています。


彼の想いは自衛隊という仕事を通じて日本を守りたい!そして将来はお世話になった広報官のような広報官になりたい。と夢を語ってくれました。突然の訪問に申し訳ないと話していた彼。所長は「高崎地域事務所出身隊員が時を経て成長した姿を見せに訪問してくれたのは大変うれしいよ。いつでも遊びにきて!と激励しました。



陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office