群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 11月

防災を学ぶ(出張講座)

-金古小学校-

10月31日(日)金古小学校の日曜参観日に防災に関する出張講座を行いました。当日は、360名の生徒と保護者に自衛隊ブースを見学して頂きました。特に4年生は防災(水害)について学んでいるとお聞きし、水害の災害派遣パネルを掲示や第12施設隊から借用した1/2tトラックと偵察オートバイ、携行食を展示しました。

DVD鑑賞、携行食展示

4年生生徒と対面・お互いに挨拶をかわしました。

お互い挨拶を交わした後は、東日本大震災ダイジェストのDVDを鑑賞しました。 発災当時の日本地図に振動や津波を画像で色編集した場面が流れると「関東が凄い揺れているのがわかる!」「津波もこんな風なんだ」と、またエンドロールで派遣隊員数や車両、航空機の数が映し出されると「数がすごい」と純粋な声が聞こえました。

缶詰やレトルト、乾パン等を触って確認
携行食に興味津々の生徒たち「缶詰重たい!」「何がおいしいの?」「食べてみたい」など多くの質問が飛び交いました。
教室の入り口から偽装網をつけ雰囲気作りをしました。

1/2tトラック・偵察用オートバイ見学

当日は校庭で、自衛隊装備品の展示を実施しました。
パジェロのタイヤの大きさを確認したり、下をのぞき込んだり興味深々の様子。運転席に座って保護者に写真撮影してもらう生徒さんもいました。
小学校まで偵察オートバイで来校した偵察隊員の近藤3曹が生徒へ説明している様子。こちらもパジェロ負けないくらい大人気!生徒とともに保護者もバイクに座って偵察オートバイの感触を体験してもらいました。

Information

自衛隊群馬地方協力本部では、災害に備えて役立つ知識やテクニックを分かりやすくお話しする「防災講話」や学校における「防災教育」を承っております。 みなさんの地域・学校・職場等に自衛隊を呼んでみたいとお考えの場合は、県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

選んだ後悔より、
選ばなかった後悔の方がきっと大きい!

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)
一般曹候補生
航空学生
防衛大学校(一般)
防衛医科大学校(医学・看護)

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office