群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 11月

大盛況!
ら・ら・かんらイベント

-甘楽町図書館-

2021年10月30日(土)甘楽町図書館「ら・ら・かんら」で「ら・ら・かんらに自衛隊がやってくる」を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、約700人の来場者が参加をしてくれました。

久しぶりのイベントで楽しみにしていた方達が大勢集まり、自衛隊装備品展示・制服(ミニ)試着ミニゲームパネル展示缶バッジ釣り等で楽しみました。特に、甘楽町と群馬地本のマスコットキャラクター「かんらちゃん」と「だるまん」が登場すると、歓声があがり子供たちは写真を撮ったりと触れ合ったりと盛り上がりました。

自衛隊活動説明・パネル展示

パネル展示:災害派遣や戦闘機、護衛艦等を展示

自衛隊の活動説明

装備品展示・制服試着コーナー

自衛隊の制服や戦闘服を着用し、1/2t小型トラックと一緒に記念撮影。カメラに向かって敬礼!

南極の氷展示

南極観測船「しらせ」が持ち帰った本物の南極の氷を展示しました。氷の中には数万年前の空気が閉じ込められており、耳を近づけるとパチパチっと気泡が弾ける音がします。海上自衛隊に入ると「しらせ」に乗って南極に行くチャンスがありますよー!

南極の氷展示中でーす!

氷から気泡が弾ける音が聞こえるかな?

ミニゲームコーナー

会場に隠されたティッシュを集めると自衛隊グッズと交換!子どもたちは各ブースに足運んで一生懸命さがしていました。

自衛隊グッズをゲット!

たくさんの方にお越しいただきました。

缶バッジ釣り

今回初登場の「缶バッジ釣り」は、大人気!

狙いを定めてGO!お気に入りのバッジはとれたかな?

キャラクター登場

自衛隊群馬地本マスコット「だるまん」と、甘楽町キャラクター「かんらちゃん」とコラボ実現!

「だるまん」「かんらちゃん」と一緒に記念撮影!

陸上自衛隊「1/2t小型トラック」の前でハイチーズ!

担当広報官よりヒトコト

コロナ禍でイベント開催が難しい状況が続いておりましたが、久しぶりのイベントとなり多くの方にご参加いただきました。また来場者に喜んでいただけたことが私としても嬉しく思います。
無事に実施できたのも甘楽町をはじめ、図書館の館長・職員の皆様の支援のお陰です。感謝しかありません。引き続き、自治体と連携協力して行きたいと思います。

自衛隊群馬地方協力本部では自衛官を募集しております。ご興味のある方は、県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

選んだ後悔より、
選ばなかった後悔の方がきっと大きい!

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)
一般曹候補生
航空学生
防衛大学校(一般)
防衛医科大学校(医学・看護)

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office