群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 7月

自衛官等募集相談員へ委嘱状を渡しました

コロナ禍のため本部長と市町村長連名委嘱状交付式が実施できなかったため、高崎所長と担当広報官が代理で委嘱状を渡し、1任期(2年間)よろしくお願いしますと挨拶へ回りました。今年度は20年以上継続相談員と新規相談員の方を紹介させて頂きます。


※募集相談員とは自衛官等の募集はもとより、防衛基盤の育成に協力支援をしていただける方です。

「募集相談員」になっていただけませんか?

少子化により自衛官の募集は厳しい環境におかれています。
委嘱期間は2年(基準)(継続有)、お力をお貸しいただける新規の相談員を募集中です。

  1. 募集相談員とは

    自衛官等の募集はもとより、防衛基盤の育成に協力支援をいただくもの。
    なお、事務次官通達に基づき示された根拠により、地方協力本部長と市区町村長の連名で委嘱される。

  2. 協力依頼内容
    1. 募集対象者情報の提供又は勧誘、説明
    2. 地本の行う募集のための一般的及び個別的広報に対する支援(募集ピーアール、募集看板の設置、募集ポスターの掲示、学校長表敬時のパイプ役、広報記事の投稿、ちらし配布等の街頭広報等)
  3. その他
    1. 自衛官募集相談員証明書の発行、表札の設置
    2. 毎年度「募集相談員会議」を6月頃実施(相馬原、新町各駐屯地等の装備品展示等部隊研修もあり。)
    3. 1名以上の入隊に至る情報を頂いた方には、本部長表彰あり。
    4. 大臣感謝状や藍綬褒章の対象にも該当(基準あり。)

【募集相談員に関するお問合せ先】
自衛隊群馬地方協力本部 
高崎地域事務所
TEL:027-326-1761
(平日 8:30~17:15)

選んだ後悔より、選ばなかった後悔の方がきっと大きい!
陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。
(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。
ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)
一般曹候補生
航空学生
防衛大学校(一般)
防衛医科大学校(医学・看護)



TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office