群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

高崎地域事務所 令和3年1月

- Girl'sTalk -
海上自衛官&航空自衛官編 を開催したよ!

12月27日年末年始休暇を利用してWAF(女性航空自衛官)1名と保護者1名、WAVE(女性海上自衛官)2名がガールズトークのため、高崎地域事務所を訪問してくれました。このガールズトークは航空と海上の女性自衛官のお仕事魅力を伝えるために開催しました。


当日は興味がある対象者4名とその保護者2名、入隊が決まっている学生3名の計9名が参加してくれました。会に先立ち高崎所長(土屋3尉)から挨拶がありました。


Girl'sTalk開始!

紅茶とチョコレートを頂きながらリラックスし、時折笑い声も聞こえ和やかに進行しました。

男子禁制なので所長は退出してくれました(笑)女性自衛官って大変?やりがいは?など、参加者からは様々な疑問が問いかけられ、女性ならではの身体的な質問もあり女性自衛官たちは
それぞれの対処法を回答していました。

各ブースに分かれて懇談

WAFと懇談
伊藤菜生空士長(横田基地勤務)
入隊予定者2名に不安解消アドバイス

WAVEと懇談
佐藤星来海士長(館山基地勤務)
自衛隊に興味がある4名に
お仕事の魅力を紹介

WAVEと懇談
大原梨奈1海士
(掃海母艦うらが勤務)
入隊予定者1名に入隊前のアドバイス

保護者相談会
伊藤菜生さんのお母様が参加保護者へ説明してくれました。「娘が自衛官になることに不安を感じる、男性が多い職場だけど大丈夫か、危険はない?」等々質問に対応してくれました。

左から大原1士、伊藤士長、
佐藤士長、田畑1曹

群馬地本は、
ご希望があれば女性自衛官による説明会を開催します。

左から 大原梨奈さん・伊藤菜生さん・
高崎所長・
太田所長(飛び入り参加)・
佐藤星来さん

Infomation

自衛官説明会・相談会をご希望の場合は、下記までお気軽にご相談ください。

自衛隊 群馬地方協力本部 高崎地域事務所 TEL:027-326-1761

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office