群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 4月

砕氷艦「しらせ」見学 in Yokosuka

太田出張所は4月16日、17日の両日、広報活動として海上自衛隊希望者に対して砕氷艦「しらせ」の艦内見学を行いました。
16日、17日両日ともに海上自衛官が引率し、16日は、しらせ元乗員の栗山1海曹、17日は中原2海曹の引率のもと、対象者各日1名ずつが横須賀基地にて「しらせ」を見学しました。両日ともに天候に恵まれ実際に初めて見る「しらせ」に2名の対象者もあまりの大きさに驚きと初めて尽くしで興味をそそる物ばかりでした。

16日のしらせ見学の一コマ

艦長の席でパチリ!(艦長が1佐または隊司令職の場合は赤1色の椅子カバーです。しらせの艦長は1佐です。)
見学記念のぺんぎんとパチリ!しらせ乗組員になると南極で本物のぺんぎんに出会えるかも!

17日のしらせ見学の一コマ

近くで見るとおっきいですね!この大きな船の先端で氷の割りながら進みます。
太田所長、広報官と記念撮影!
艦長席から双眼鏡で湾内を視察。気分はしらせの艦長!
しらせの前で記念撮影

同行した太田所長より

今回、「しらせ」の見学会に参加して2名の対象者はとても満足した表情でした。テレビ等でよく聞く船を、実際に目の当たりにして感動は大きいものだと思いました。16日に参加した方からは「この船に乗って仕事がしたい!!」と言っていただき、群馬地本としても将来の夢を叶えられるよう全力でサポートして参りたいと考えております。今後もこのようなイベントが増えてきますので、少しでも自衛隊に興味がある方、自衛隊の仕事ってどうなの?などの疑問、質問がある方はお気軽にお近くの募集案内所等へご連絡ください。また、このようなイベントでの経験がご自身の進路の懸け橋になれればと思っています。是非是非奮ってご参加をお待ちしております。


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office