群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 8月

「総合的な探究の時間」職業インタビューを支援

令和5年8月25日(金)、前橋募集案内所は、伊勢崎清明高校の総合的な探究の時間における「職業インタビュー」を支援しました。男子2名、女子2名の計4名の生徒からの要望により、男子生徒には男性自衛官が、女子生徒には女性自衛官がそれぞれのインタビューに対応しました。

女子グループ

男子グループ

探究の時間に自衛隊を選んでくれた理由として、「将来、人を助けられる職業、人の役に立つ職業に就きたいと考え、自衛隊については、災害派遣等で活躍していることは知っているのですが、普段の仕事はよく知らないことから、いろいろと話を聞いてみたい。」と考え、今回インタビューに来てくれたそうです。

 

「なぜ自衛官という職業を選んだか」「実体験を交えた仕事内容について」「仕事のやりがい」「仕事のモチベーションを保つ方法」等、多岐にわたる質問がありました。

生徒達は、今後、校内でインタビュー記事の発表があり「いい記事が書けそうです!」といった声をいただきました。

総合的な探究の時間とは

高等学校で行われる、教科や科目の枠を越えた横断的・総合的な学びの時間のことで、特定の教科の枠にとらわれず、生徒たち自身が主体的に課題を設定し、成果や研究結果を発表することを狙いとしています。

前橋募集案内所では、生徒さんの将来の職業選択の一助となれるよう、「総合的な探究の時間」を支援します!!
皆様からのご要望、お待ちしております!

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office