群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和3年3月

前橋所の雑談

海上自衛隊を
感じる場所

前回は、「護衛艦に乗っているヘリコプターの話」をしましたが、今回は、海上自衛隊を感じるような場所をちょっと紹介したいと思います。コロナ禍で行動が制限されている中、気分転換になればと思います。

横須賀基地 逸見(へみ)岸壁に
停泊する 護衛艦「いずも」

ヴェルニー公園(横須賀市)

海上自衛隊を感じるには先ずは横須賀ですね。ここはJR横須賀駅を出たところにあるヴェルニー公園という場所です。左には海上自衛隊 横須賀基地があり対岸には米軍基地があり、護衛艦や運が良ければ潜水艦を見ることもできます。

護岸に沿って遊歩道が整備され、湾内に停泊する艦船を眺めることができます。

入り口には戦艦「陸奥」の主砲が展示されています。長さは18.8mあります。

ヴェルニー公園からの眺め。前方奥に見えるのが海上自衛隊 横須賀基地

横須賀基地に停泊する護衛艦

横須賀基地に停泊する「おやしお型」潜水艦

出港用意をする 輸送艦「おおすみ」①

出港用意をする 輸送艦「おおすみ」②

近くには複合商業施設もあり、食事やショッピングも楽しめますよ。

ららぽーと豊洲(アーバンドック豊洲)

次は、東京にある「ららぽーと豊洲」です。ここはアーバンドック豊洲とも呼ばれておりドックの名前通り2003年まで船が作られたり、修理、点検されていた場所でした。ちなみに護衛艦も建造されていました。敷地内にはそのなごりが随所に残ってます。写真は使用されていたクレーン、建造された艦の名前など。私も艦艇勤務の時は勤務していました。訪れた際には、色々探して見て下さいね。以上、海自の伊平の独り言でした。

ららぽーと豊洲

当時、使用されていたクレーン

過去の建造艦プレート
1991-3050-DDむらさめ

過去の建造艦プレート
1975-2588-DDHしらね


国家を守る公務員、
自衛官募集中!

皆さんも海上自衛官になって護衛艦や潜水艦に乗艦し、日本の海を守ってみませんか。
前橋・高崎・沼田・太田 各募集事務所にてご相談を受付中!(対象:日本国籍を持つ18~32歳までの男女)

群馬県内の各募集事務所について
詳しくはこちら

Watch
TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office