群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

前橋募集案内所 令和2年12月

前橋所の雑談 号外

- GirlsTalk -
女性限定 自衛隊説明会開催しました。

「前橋所の雑談」を愛読のみなさん、こんにちは。
12/12(土)に女性限定説明会「Girls Talk in 前橋」を開催しました。

いつもは募集案内所で勤務している中年のおじさん達(本人達は20歳くらいの気持ちです)が、自衛隊の説明をしているのですが、女性の事は女性が一番分かると思いますので今回は部隊で活躍している現役女性隊員が教育隊での訓練内容や生活・多種多様な職域・給料などの説明などを行いました。

この日、司会を担当した陸上自衛官の岡村3曹です。
自衛隊は女性にも多くの職種が開けていますよ♪

次に少人数にグループ分けして質問票を使用した懇談では、「自衛隊の生活に慣れるまで苦労したことは何ですか?」や「外出時の行動範囲に制限はあるのですか?」など寮生活や休日の生活などに関する質問に答えてくれました。

自衛隊の生活に慣れるまでの苦労は?
体力に自信が無いけど訓練についていける?

この日、懇談してくれた
衛生科隊員(左)と会計科隊員(右)

前橋募集案内所 では、不定期ではありますが説明会を実施していますので「自衛隊ってどんなところ?」って思っている人は、話を聞きに来て損はしません!!(中年のおじさん達が笑顔で説明しています。)


Girls Talk
海上自衛官&航空自衛官 編

女性自衛官による
自衛官を目指す女性のための
説明会

場所:高崎地域事務所
対象:18~32歳以下の女性限定
内容:自衛官って実際どうなの?女性でもやっていけるの?といったあなたの疑問に現役で活躍する女性自衛官がお答えします。

日程・詳細はこちら

自衛官説明会のご案内

群馬県内各地で自衛官募集に関する個別説明会、
相談会を開催しております。

対象:18~32歳以下の男女・保護者の方
内容:採用区分、陸・海・空、入隊後の職種、教育・キャリアパス・給与・待遇等について現役自衛官が説明します。

日程・詳細はこちら

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office