群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

前橋募集案内所 令和2年12月

前橋所の雑談
 陸上自衛隊のヘリコプター
パイロットについて

今回は、陸上自衛隊のパイロットについてお話したいと思います。

海上・航空自衛隊のパイロットは、航空学生(パイロット養成コース)で入隊してウイングマークを目指しますが、陸上自衛隊だけは、どの採用種目からでもパイロットを目指すことができます。

受験資格は、年齢・階級の指定がある以外は、どの職種にいても受験することが可能です。実際に武器科の車両メカニックが試験に合格し、今ではヘリコプターのパイロットになっている人を見てきました。

このように陸上自衛隊は、学歴は関係なく年齢と階級のみで様々なチャンスが平等にありますので、早く入隊すれば色々な道に進むことができます。

パイロット以外にも航空機に同乗する整備員の仕事もありパイロットと同じ大空が職場で空から人を助けることができる仕事です。

将来、大空で働きたいと思っている人は、意外と陸上自衛隊が穴場かも・・・

いかがでしたでしょうか。

パイロットをはじめ、空に係わる仕事が自衛隊には、たくさんあります。ぜひお近くの募集案内所等へお気軽にご連絡ください。

また、県内各地にて自衛官説明会を開催します。ぜひお話だけでもききにきてくださいね。

【前橋募集案内所 広報官 大内】


自衛隊説明会を開催します。
お気軽にご参加ください。

Girls Talk in 前橋

12月12日(土)10:00~

陸・海・空 個別説明会

12月26日(土)10:00~

陸上自衛隊 高等工科学校
説明会

12月27日(日)10:00~

自衛隊群馬地方協力本部 前橋募集案内所

MAP

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office