群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

広報室日記 令和2年12月

潜水艦のドック入り

海上自衛隊の潜水艦基地は、横須賀・呉の2か所のみですが、神戸で見かけたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現在、日本の潜水艦は神戸にある三菱重工業、川崎重工業で建造されており進水式や修理もこちらで実施されています。このため、神戸でも潜水艦を見かけることがあります。

中でも川崎重工業のドックは商用施設が集まるハーバーランドのすぐ近くにあり、タイミングが合えば隣接する公園デッキから修理中の潜水艦を間近で見ることができます。潜水艦は基本的に建造元メーカーでドック入りしますが、過酷な任務のため、船体にはたくさんの藻や貝等の海岸生物が付着しています。

しっぽにも、付着しています。
お疲れモード・・・
湿布をたくさん貼られているようにみえます。

基地で見かける艦とは異なり、ほっと一息、お休みモードの潜水艦を垣間見ることができます。神戸へお出かけの際は、観光やショッピングのついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
近くにはおしゃれな商業施設や赤レンガ倉庫もありますよ。なお、停泊していないこともありますので、見えたらラッキーと思ってください。

旧神戸港信号所の旗
ハーバーランドの景色
夜景もきれい!

ドックが終了したらまた、元気に就航します。

我が国で潜水艦を運用しているのは海上自衛隊のみです。あなたも潜水艦乗組員を目指して海の神秘の中で仕事をしてみませんか。

横須賀基地
横須賀基地に停泊中の潜水艦

国家を守る公務員、
自衛官募集中!

県内各地で自衛官の説明会を開催しています。

対象:18~32歳以下の方・保護者の方
内容:採用区分、陸・海・空 入隊後の職種、教育・キャリアパス・給与・待遇等について

詳しくはこちらをご覧ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office