群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 8月

航空自衛隊「百里基地」取材研修
【後編】

「移動管制隊」「消防隊」「体験喫食」「資料館」

2022年夏に実施した「百里基地取材研修ツアー」【後編】では「移動管制隊」「消防隊」「体験喫食」「資料館見学」をお送りします。普段は入ることのできない航空自衛隊の基地で働くイメージを持っていただけたら幸いです。

移動管制隊

移動管制隊は、日本唯一の部隊であり東日本大震災でも出動し航空管制を行を行いました。基地に設置された管制塔やレーダーが使用できなくなった場合に移動式の管制機材を提供して航空管制の継続を支援します。生徒たちは見たことのない機材の大きさに驚いていました。

百里基地取材研修
管制機材がぎっしり詰まった「移動式ラプコン」を見学。残念ながら内部は撮影NG(1/3)
百里基地取材研修
「移動式管制塔」を見学、大型トラックで運搬することができ最大8mの高さから管制業務を執り行うができます。(2/3)
百里基地取材研修
管制移動隊員の説明を聴く参加者(3/3)

消防隊

消防部隊では、耐熱服の試着、放水体験などを行い、任務や出動の流れなどのお話を聞くことができました。

百里基地取材研修
耐熱服を試着して敬礼(1/5)
百里基地取材研修
女性隊員も在籍・防火服の試着方法を教わりました(2/5)
百里基地取材研修
大型破壊機救難消防車(3/5)
百里基地取材研修
消防隊を撮影する参加者(4/5)
百里基地取材研修
放水体験をする参加者(5/5)

体験喫食・資料館見学

見学の合間には、普段隊員たちが食事を取っている隊員食堂で喫食を体験しました。また、見学者向けの資料館で、F-4ファントムのモックアップに乗って記念撮影を行ったり、歴代の展示飛行機を見学しました。

百里基地取材研修
隊員食堂|今日のメニューは、空上げ(からあげ)、クリームスープ、ポテトサラダ(1/6)
百里基地取材研修
隊員食堂|スカイビート百里・隊員は普段ここで食事を取ります(2/6)
百里基地取材研修
隊員食堂|”空自空上げ”のノボリがお出迎え(3/6)
百里基地取材研修
資料館|F-4ファントムのモックアップで記念撮影(4/6)
百里基地取材研修
資料館|パイロットスーツを着たマネキンを見学(5/6)
百里基地取材研修
資料館|歴代の展示航空機を見学・撮影(6/6)

ストーリー:基地司令講話

8月5日の研修では、百里基地司令(基地で一番偉い人)から講話があり、領空を守る組織は航空自衛隊しかないとの説明を受けました。また、多くの生徒が積極的に質問をしていました。

参加者の質問に答える「百里基地司令 石村空将補」

ストーリー:エンジン小隊

8月17日の研修では、「エンジン小隊」という戦闘機のエンジンを専門に整備する部隊の研修を行いました。工業高校の生徒、教師は食い入るようにエンジンを観察したり整備員へ質問をしていました。自衛隊にはメカニックの仕事がたくさんあります。

エンジン小隊を見学する参加者


【前編】【後編】でお届けした航空自衛隊「百里基地」いかがでしたか?
首都防衛の要、戦闘機部隊を抱える「百里基地」の任務、そこで働く隊員たちのマインドを感じていただけましたでしょうか。
自衛隊群馬地方協力本部では今後とも、県内の学校等に通学されている高校生、専門学校生、大学生等を対象に普段入ることのできない自衛隊基地取材を通じて基地の雰囲気やそこで働く隊員の生の声に触れ、【自衛隊】という組織に興味をもっていただくための第一歩になればと考えております。今回のような基地・駐屯地取材研修につきまして継続的に取り込んで参りたいと存じますので、ご興味のある方は、県内各募集事務所へご相談ください。



YouTubeで動画公開中

本体取材研修の様子を「自衛隊群馬地方協力本部」のYouTubeチャネルで公開中!見てね!

【百里メディックVS群馬地本レンジャー】

【20220727百里基地消防員早着替え】

【百里基地研修 U-125出発】

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office