群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 6月

大型輸送ヘリコプター

CH47-JA体験搭乗
in 相馬原飛行場

「CH47-JA」に乗り込む参加者

令和4年6月18日、群馬地方協力本部は、陸上自衛隊「相馬原飛行場」で行われた、大型輸送ヘリコプター「CH-47JA」体験搭乗に参加しました。当日は曇り空の天気のなか、参加者は普段近くで見る事のない大型ヘリコプターの体験搭乗、陸上自衛隊の装備品展示等の体験により、自衛隊の魅力を発信することができました。

体験搭乗の様子

搭乗するヘリの機長からの説明に、多くの参加者の皆さんが真剣に聞き入っていました。
搭乗が始まると、エンジンからの熱気を受けつつ、興奮度が上がっていく様子の参加者たち。
初めて体験したヘリでの浮かび上る感覚に緊張気味?
相馬原飛行場からイザ、大空へ!
空から見る群馬県の光景に参加者たちは窓にくぎ付けに。
群馬を空から見た貴重な体験に、参加者も興奮した様子。
あッという間に感じた体験搭乗。参加者にとって良い想い出になりました。
体験搭乗のあとは、参加者の仲間と記念撮影。12ヘリの皆様ありがとうございました。

ヘリコプターの体験搭乗と同時に格納庫の横では偵察警戒車や高機動車、高射特科隊の短SAMや通信隊のモールス信号機など、様々な自衛隊装備品の展示が行われました。参加者は普段目にする機会が少ない装備品を間近で見学し、性能や有事における役割等を隊員に質問したり、記念撮影を行い各々の時間を過ごしていました。

装備品展示

相馬原駐屯地に所在する多くの部隊から装備品展示を協力していただきました(1/7)
第125地区警務隊の警務用バイク。自衛隊にも白バイがあります(2/7)
色違いの小型トラックの展示(3/7)
第48普通科連隊からは、軽装甲機動車と高機動車(4/7)
高機動車は、側面の幌を開けていただき、車内が良く見える様にしていただきました(5/7)
第12偵察隊から、87式警戒偵察車(6/7)
第12旅団司令部付隊から82式指揮通信車(7/7)
第12化学防護隊からは 化学防護車と個人用防護装備(1/7)
第12通信隊より野外通信システム(2/7)
第12高射特科隊から、81式短距離地対空誘導弾(3/7)
部隊の隊員の説明に、参加者の人達も興味深く聞いて自衛隊を理解してくれました(4/7)
階段を用意してもらい、装備品の大きさに、改めて自衛隊装備の大きさを体感する参加者(5/7)
多くの装備品を目の当たりにして、参加者は自衛隊への理解を深めてくれました(6/7)
隊員に質問をする参加者(7/7)

当日参加した 部隊のみなさん

第12旅団司令部付隊、第48普通科連隊、第12偵察隊、第12通信隊、第12高射特科隊、第12化学防護隊、第125地区警務隊

本日の体験搭乗&見学いかがでしたか?
最初はみんな不安はありますが、ご覧のとおり、仲間との絆、上司との信頼関係を築いて厳しさのなかにもアットホームな雰囲気で働くことができます。
一緒に「国を守る、やりがい」を感じてみませんか。みなさんと一緒に働ける日を隊員一同、心待ちにしていまーす。

第12化学防護隊(1/3)
第12偵察隊(2/3)
第12旅団司令部付隊(3/3)
第12高射特科隊(1/4)
第48普通科連隊(2/4)
第12通信隊(3/4)
第125地区警務隊(4/4)

ご来場いただいたお客様ありがとうございました。ホームページでイベント情報発信中!チェックしてね!

自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office