群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 6月

-スキルアップ研修-
オンラインツール説明会セミナー

\ Webを通じて自宅や学校へ
自衛官の魅力をお届けします /

当日の様子

令和 4年 6月8日(水)「Google Meet」「ZOOM」等のオンラインツールを使用したオンラインセミナー開催について部外講師を招き、広報官、部員のスキルアップを図りました。
オンラインセミナーは、インターネット端末と接続環境が整っていればどこからでも参加でき、会場までの移動やスケジュール調整も必要ないことから近年広がりを見せており、自衛隊群馬地方協力本部では今後、自衛官募集活動において積極的に推進すべく、本開催に至りました。

開会のあいさつ・講師紹介

講師紹介
募集課長より「貴重な機会です。しっかり技術を身につけ今後に活かせるように」
みなさん、今日はよろしくお願いします。

奮闘する広報官たち

忙しい募集活動の合間を縫って集まった広報官たち。講師の説明に熱心に耳を傾けながら持参したタブレットを賢明に操作し、オンラインセミナー主催に必要なスキル習得に務めました。
最初は「スライドの説明と自分の画面が違う」「どのアイコンをクリックすると、次の画面に行き着くの?」「チャットメッセージの送信が分からない」など戸惑いの声が聞こえましたが、講師が各グループを回ったり、参加者同士でフォローし合うなどし、徐々に一連の操作をこなすことができました。

先生!どうでしょう?
これでいい?
こんにちは!
繋がってる?

\ できました /

模擬会議主催できました。我が事務所でも活用するぞ!

みなさん画面共有できましたか?
画面共有できました
お互い繋がりましたね!
チャットしてみましょう。
おっ、メッセージ届いたぞ!

平野から山間部まで起伏に富んだ地形をもつ群馬県、これまでセミナーに参加したくても車がないので行けない、場所が分からない、時間がかかるといった理由で断念していた方にも自宅や学校、カフェ等から気軽にWebセミナーに参加して自衛官という職業、魅力、やりがいをお届けできるよう順次環境を整えて参ります。現在、高崎、前橋地区において不定期ではありますがオンラインセミナーを実施しております。適宜、「イベント情報」にてご確認ください。

\ ご相談ください/
「総合的な学習(探究)の時間」を応援します。

県内学校関係者様:GoogleMeetを使用した「総合的な学習(探究)の時間」を応援しています。自衛官へリモートインタビュー、基地駐屯地見学などご希望がありましたら 最寄りの各募集事務所まで、お気軽にご相談ください。

【過去開催実績】

総合的探求の時間(お仕事インタビュー)高崎経済大学附属高校

「感染症」をテーマとした課題研究に自衛隊中央病院看護官が協力-高崎女子高校-

オンラインによる職場体験学習-安中市立第2中学校-

Google Meetを使用したリモートインタビュー取材吉井西中学校


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office