群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 2月

Report

だるまんの
「相馬原駐屯地」訪問

史料館、厚生センター編

令和4年2月9日 駐屯地の魅力を探すために相馬原駐屯地にやってきました。
今回は、駐屯地広報幹部 N2尉に様々な場所を案内して頂きました。現在は新型コロナ対策のため一般の方の見学はできません。代わりに群馬地本マスコット「だるまん」が駐屯地を紹介します。


【だるまん解説】74式戦車と61式戦車
もともと相馬原駐屯地には第12戦車大隊が所在していたダル。

駐屯地の外からも見える展示装備品の「OH-6」ダルよ。
今はコロナ対策で一般事項の方の見学はできないダル。

史料館が駐屯地にあるダル。
中をちょっと紹介するダルよ

鶴の形の群馬県ダル。12旅団の担当地域は、群馬県、栃木県、新潟県、長野県。広いダルよ。

大きなだるまを発見したダル。
イラク派遣時「第10次復興支援群」のだるまダル。右のマネキンさんが着ている服は、防暑服ダル。

12旅団は 1998年長野オリンピックを支援したダル。コース整備、除雪との戦いだったダルよ。

長野オリンピックのマークの入った旗です。

何だかわかるかな?

太平洋戦争で米軍がおとした120kg爆弾。県内で発見され、処理されて火薬が抜かれた爆弾が展示されているダル。

こけしに登ってみたダル。
右に見えるのが隊員食堂ダル。
相馬原駐屯地は多くの隊員がいるから食堂も大きいダル。

相馬原駐屯地 広報幹部のN2尉です。こちらは駐屯地の厚生センター、隊員の生命線のコンビニエンスストアや、ATM、有料食堂があります。

厚生センターでは、だるまの予約販売も行っているダル!「だるまん」の仲間がいっぱいいるダル!

【コンビニ】ここで必要なものを購入できるダル

生活や訓練で必要なものは一通り揃うダル!

【厚生センター】休憩スペースやテレビ、図書コーナーもあるよ。

奥には、ソファーの談話スペースもあるダル。秘密の相談、同期や先輩、後輩と自由時間を過ごしてね。

次回予告

今は、なかなか一般の方々に見学していただくことが難しいですが、ホームページやSNSを通じて自衛隊の内部を紹介していきたいと思います。次回は、相馬原駐屯地「自動車教習所」をレポートします。自衛隊では無料で免許がとれる!ってほんと!その実態とは?お楽しみに!

赤丸 :ワタシです。相馬原駐屯地の史料館でみつけちゃいました。(;^_^A

国家を守る、公務員
陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。




TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office