群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 2月

News

首都圏所在の陸海空の部隊に
「だるま贈呈」

-群馬県自衛隊を励ます集い-

令和3年12月6日~27日までの間【群馬県自衛隊を励ます集い(代表:温井恒生)】が恒例行事として行っているだるま贈呈に伴う激励訪問を支援しました。

励ます集いの会は『自衛隊は使命遂行のため日夜最大の努力を傾注しているので我々国民はこのことに対し気持ちを表さなければならない』との願いから昭和40年に発足して以来、首都圏所在の陸海空の部隊に群馬県高崎市特産の「だるま」を贈呈してくださっています。(会員:高崎市岡田だるま店)

群馬県内の部隊

相馬原駐屯地の第12旅団長、新町駐屯地の第12後方支援隊長、吉井分屯地の吉井弾薬支処長へそれぞれ贈呈しました。

12月17日 第12旅団(相馬原駐屯地)

12月16日 吉井弾薬支処(吉井分屯地)

12月6日 第12後方支援隊(新町駐屯地)・新町駐屯地業務隊

会員でだるま店の店主 岡田様(右)より、第12旅団長に直接贈呈しました。 昨年のだるまがフロアに設置してあるものを見ると『普段からこんな立派なかたちで隊員の目につくところに置いてくれていて嬉しい。』と喜びのコメントをいただきました。


海上自衛隊

12月15日、海上自衛隊の横須賀基地、船越基地を訪問しました。
横須賀基地では横須賀地方総監へ、また、船越基地では自衛艦隊司令、護衛艦隊司令、潜水艦隊司令、掃海隊群司令にご参集いただき、だるま贈呈を行いました。

12月15日 横須賀地方総監部

12月15日 船越基地


航空自衛隊

12月14日、航空自衛隊入間基地を訪問しました。入間基地所属の中部航空方面隊司令、中部航空警戒管制団司令、第2輸送航空隊長、航空救難団司令、中部航空方面隊司令部支援飛行隊司令、電子作戦群司令、各司令にご参集いただき、だるま贈呈を行いました。

12月14日 入間基地

贈呈後に資料館を見学。参加者から『改めて先人の方々には感謝しなければなりませんね』と感想。


市ヶ谷駐屯地

12月22日は、市ヶ谷駐屯地を訪問しました。防衛大臣贈呈時には中曾根防衛政務官も同席し、だるま贈呈を行いました。

防衛大臣(右から2人目)中曽根政務官(右から4人目)

統合幕僚監部

陸上幕僚監部

海上幕僚監部

航空幕僚監部

陸上幕僚監部総務課


最後は、群馬地本へ

連日にわたって各部隊を回ってくださった「自衛隊を励ます集いの会」のみなさん。
最終日12月27日には、群馬地本へだるまを贈呈してくださいました。

温井会長(左から2番目)、安永本部長(右から2番目)


その他、約30の部隊へだるまを寄付してくださいました。
自衛隊を励ます集いの会の方々の想いを込めた「だるま」がそれぞれの部隊で祈願成就することを願っています。


陸・海・空 
自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。




TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office