群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 1月

航空自衛隊「中部航空音楽隊」による
演奏技術指導を実施しました。

伊勢崎商業高等学校 吹奏楽部

訪れた「中部航空音楽隊」の隊員と
伊勢崎商業高校吹奏楽部の生徒

2021年11月15日(月)航空自衛隊「中部航空音楽隊」が、群馬県立伊勢崎商業高校吹奏楽部の部員に対し演奏技術指導の為、訪れました。
今回の派遣は、吹奏楽顧問の武井先生の”コロナ禍で中々練習することの出来なかった生徒たちに、コンクールの前に専門的な指導を受けさせてあげたい” という熱い想いを中部航空音楽隊が受け、実施が叶いました。

感染症対策の為、パート毎に6つのグループに分かれて指導を実施しました。
最初は緊張している様子の生徒に対し、パート毎で教官の工夫で緊張をほどいていく様子が見受けられました。

 トロンボーン教官を担当した隊員は前日の公演で訪れた福島の話で生徒と盛り上がっていました。
 自己紹介や、普段はどんな仕事をしているのか等各々で盛り上がっていました。

指導が始まると、隊員の吹奏を実際に聞いて、違いを実感する生徒の様子が見受けられました。どのように低い音を綺麗に吹くのか。との質問に隊員は体を使ってイメージを伝える等していました。

指導された内容をすぐに実践し体感します。生徒からは『何度も確認しながら練習できたので身につけることが出来た』と嬉しそうに話していました。

隊員の吹奏する音に合わせて練習します。

最初は緊張していた生徒たちでしたが練習が終わるころにはパート毎、打ち解けていて盛り上がっていました。「自衛隊と聞いて厳しいイメージがあって緊張しましたが優しくて話も面白かったです。」と話してくれました。

最後の写真撮影ではパート毎、生徒が主体となりそれぞれのポーズを撮るなど短時間で育んだ団結力で盛り上がりました。

本演奏指導にあたり生徒の為に、と依頼してくださった伊勢崎商業高校の武井先生、そして指導にあたった航空自衛隊中部航空音楽隊の皆様ありがとうございました。
参加した伊勢崎商業高校吹奏楽学部がこの演奏指導の成果を今後、発揮できるよう願っています。引き続き頑張ってください。
なお、演奏指導及び写真撮影について学校側、自衛隊側双方で感染症対策を施した上で実施しております。自衛隊群馬地方協力本部は、今後とも県内の吹奏楽部等を対象とした演奏技術指導の支援を行ってまいります。
ご興味のある方は、お気軽に県内各募集事務所へご相談ください。


航空自衛隊「中部航空音楽隊」

中部航空音楽隊は、昭和51年の創設以来、浜松基地(静岡県)を拠点とし、主に東北南部から関西地方までの1都2府23県という自衛隊の方面音楽隊として最も広いエリアにおいて、航空自衛隊の機動力を活かし演奏活動を行っている部隊です。

航空自衛隊「中部航空音楽隊」公式HP

中部航空音楽隊 公式HPより引用

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office