群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 12月

陸上自衛隊
中央音楽隊演奏会
【第2部】

- 高崎芸術劇場 -

陸上自衛隊
中央音楽隊演奏会
【第2部】

- 高崎芸術劇場 -


2021年11月13日(土)高崎芸術劇場において高崎市主催、陸上自衛隊中央音楽隊による音楽演奏会が行われました。
その第2部をおおくりします。

第2部

指揮:中央音楽隊長 1等陸佐 樋口 孝博 です。
過去12音楽隊長も歴任し、その後は特別儀じょうの指揮を執り、国家・公賓の歓迎行事における一翼を担いました。
国家行事や海外公演にも参加し現在は在日米陸軍及び海兵隊音楽隊の指揮などの指揮活動を行っています。

演奏スタート

『第2部』

1 ウェリントンの勝利
2 歌劇「リナルド」より “私を泣かせてください”

[ソプラノ]3等陸曹 松永 美智子

大序曲「1812年」【バンダ】
陸上自衛隊第12音楽隊

バンダとして登場した第12音楽隊(相馬原) フランス・ロシア両軍の大砲をバスドラムで表現し迫力ある演奏を披露しました。

フィナーレ

お楽しみいただいた演奏会もいよいよフィナーレを迎えました。

指揮者(隊長)が最後を締めます。

鳴りやまない拍手が会場に響き渡ります。
アンコールに応える隊員

〈アンコール〉すみれの花のように。
ソプラノ独唱:3等陸曹 松永 美智子

隊長の計らいにより演奏中はご法度である写真撮影の許可を出してくれました。「カメラの準備はいいですか?」の言葉に観客は慌てて携帯の電源を入れる様子が見られました。

〈アンコール〉行進曲「雷神」
曲終盤で歌手、バンダが入場し演奏は終了しました。演奏後も盛大な拍手が鳴り響きました。


隊員オフショット

普段演奏中の真剣な表情しか見ることのない
隊員の貴重な写真です。

最後に…

全国からお越しくださった皆様、実施に当たりご尽力してくださった高崎市文化課の皆様、素晴らしい演奏を披露した「陸上自衛隊中央音楽隊」の皆様、誠にありがとうございました。ぜひ、また来年!と隊長は仰っていました。お楽しみに!!

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office