群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 11月

陸上自衛隊 高等工科学校
オープンスクールに参加

- 神奈川県横須賀市 -

2021年11月14日(日)陸上自衛隊 高等工科学校オープンスクールに参加しました。
自衛隊群馬地方協力本部からは、募集対象者18名とその保護者が参加し、授業や部活動の様子、施設、居室などを見学するとともに、現役生徒との懇談を通じて学校への理解を深めました。

授業・部活動

群馬地本が参加した2グループの案内役は、群馬県出身の渋谷生徒(3年生)です。
まずは、IT系授業と部活動の様子を見学。教室も新しくグラウンドも広いです。

授業風景 1

授業風景 2

部活動 1(ハンドボール)

部活動 2(儀じょう隊【ドリル】)

校内見学

明るく整理整頓が行き届いた教室、居室を見学しました。

教室

居室1:きちんとたたまれた寝具(通称 バームクーヘン)

居室2:整理整頓されたロッカー

隊舎前で

学校説明・生徒懇談

講堂にてスライドで学校の概要を把握した後、生徒との懇談を行いました。

講堂:学校の概要スライドを見る参加者

生徒との懇談

当日は、秋晴れの中、群馬~横須賀の長距離移動となりましたが、疲れも見せず、案内役の生徒に従い校内を精力的に見学していました。参加者からは「学校の雰囲気を肌で感じることができ、参考になった 。」「実際に自分の目で見て充実した設備とカリキュラムで学ぶことができると感じた。」「受験を前向きに検討したい」といった声があがりました。
中学卒~17歳未満の男子の方、ぜひ、陸上自衛隊 高等工科学校に入学して、将来を担うハイテク人材を目指してみませんか。
一般受験は、2022年1月14日(金)まで志願受付中です。
ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office