群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 10月

航空中央音楽隊による
演奏指導を
実施しました。

-全国大会を控えた
川場小学校の金管バンド
「川場キッズ」-

10月9日(土)航空自衛隊「航空中央音楽隊」が群馬県北部に位置する川場小学校へ演奏指導に訪れました。
当日は、全国大会を控えた川場小学校の金管バンド「川場キッズ」18名が参加、メロフォンやパーカッションなど各パートに分かれ、訪れた音楽隊員から直接指導を受け、演奏技術の向上に努めました。

訪れた「航空中央音楽隊」の隊員4名
(左端は隊長)

群馬県内で航空中央音楽隊が直接指導するのは初めての取り組みであり、全国大会を前に子どもたちの自信に繋がればと実現しました。参加した「川場キッズ」のメンバーは、今回の指導内容を糧にさらなる練習を重ね、約1ヶ月後に大阪市で開催される全国大会に臨む予定です。

隊長が楽譜をチェック中!
どんな曲を演奏するのかな。

隊員の吹き方を見ながら、音出しの練習

隊員にリズムを取ってもらい練習

【メロフォンとコルネットチーム】
人数が多いため、円陣になって指導を受けます。

息を長ーく吹いて

ドラムのたたき方について指導を受けます。

隊長の熱血指導は続きます。

メトロノームでリズムを図りながら
演奏チェック

最後に、各パートごとにお世話になった隊員と記念撮影

【チューバ】チーム

【メロフォン&コルネット】チーム

【トロンボーン&ユーフォニアム】チーム

【打楽器】チーム

航空中央音楽隊の皆さんありがとうございました。自衛隊群馬地方協力本部では、今後も自衛隊の活動を広く知っていただくため、県内の学校等に対して演奏指導を行って参りたいと存じます。ご興味のある方は、お気軽に県内各募集事務所へご相談ください。
また自衛隊には、このように音楽に携わる仕事もあります。みなさんも自衛隊の音楽隊を目指してみませんか。

航空自衛隊「航空中央音楽隊」

航空自衛隊が持つ5つの音楽隊の中心的役割を持つ音楽隊。約70名の隊員で編成され、航空自衛隊ならではの機動力を活かし、国の内外で活躍しています。
1961年発足以来、東京、札幌オリンピック、天皇即位の礼(上皇陛下)など数多くの国家行事及び国際イベントに参加し、1992年に世界の優秀な軍楽団に贈られる「ジョージ・ハワード大佐顕彰優秀軍楽隊賞」を日本で初めて受賞しました。所在:立川分屯基地(東京都)

航空中央音楽隊公式HP

(写真)航空中央音楽隊公式Twitterより引用

選んだ後悔より、
選ばなかった後悔の方がきっと大きい!

陸・空・海 自衛官募集!

自衛隊で「国家、人を守る。という、やりがい」を感じてみませんか。ただいま自衛官等を募集しています。(対象:18~32歳までの方)群馬県内で説明会も実施中です!現役自衛官が親身になってご相談に応じます。ぜひお気軽にお越しください。

自衛官候補生(任期制隊員)
一般曹候補生
航空学生
防衛大学校(一般)
防衛医科大学校(医学・看護)

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office