自衛隊群馬地方協力本部/群馬ちほん日記/『群馬県危機管理フェア』に参加     HOME  

29年2月 募集課

『群馬県危機管理フェア』に参加



 1月20日、21日の2日間、群馬県庁で開催された「群馬県危機管理フェア」に参加しました。


 この催しは県民の防災・危機管理意識の向上を目的として群馬県が主催し毎年実施しているもので、陸自第12旅団、県警、消防及び民間企業等、22の機関が参加し、各機関の活動の紹介、特殊車両や救助機材の展示、有識者による講演会が行われました。

 群馬地本は関東・東北豪雨及び熊本地震等の災害派遣に関する写真パネルの展示や映像の放映、戦闘糧食の展示及びミニ制服の試着体験を行いました。展示には幅広い年代の方が訪れ、真剣な眼差しで写真パネルに見入る人や、「おいしそう!」と戦闘糧食に興味を示す人もいました。




 群馬地本の「だるまん」は、一般的な認知度はまだまだ高くは無いですが、親しみのある丸いフォルムと柔らかな感触で、子供たちだけでなく、大人や年配の方にも大変好評でした。

 その他にも、群馬県の「ぐんまちゃん」、県警の「上州君」、気象庁の「はれるん」、献血推進キャラの「けんけつちゃん」などのゆるキャラが登場し、会場がひときわ盛り上がりました。




群馬地本 写真館

 写真撮影にご協力いただき、ありがとうございました^^~♪