自衛隊群馬地方協力本部/群馬ちほん日記/~体験搭乗に参加して~     HOME  

28年8月 募集課

~体験搭乗に参加して~



 ※7月2日(土)に行われた下総航空基地におけるP-3Cの体験搭乗にて、感想文を書いて頂きましたので紹介致します。

 下総基地にてP‐3C哨戒機に乗って来ました。また、メインの搭乗だけでなく、管制塔の展望台からの基地内や周辺の展望、特殊消防車両の見学など、とても盛り沢山な内容でした。

 まず、管制塔からの展望は、広い基地内を一望することができました。滑走路は戦闘機などが着陸できない小さなものだと聞きましたが、それでもとても大きくて圧巻の風景でした。また、基地内は一つの「街」というような印象を受けました。

 特殊消防車両の見学では、普段見る機会がないであろう消防車両を間近で見ることができ、しかも運転席に座ることもできてこれもまた、いい経験になりました。

 搭乗前の説明では、体験搭乗での諸注意を受けましたが、想像していたものと違って、意外と気楽な感じでした。また、機体の説明もあって、勉強になりました。
 メインの体験搭乗は、後ろの方のイスに座って乗るのかと思っていましたが、コックピットに乗ることができました。機内はとても涼しくて快適でした。普通の旅客機とは違った感じで楽しかったです。
 今回の体験搭乗では、梅雨という季節の中で無事に飛ぶことができてよかったです。おそらく一生のうち、最初で最後の経験だったと思います。こんな貴重な経験ができてよかったです。とても楽しい一日でした。ありがとうございました。

宇敷 将幸

 感想文や写真撮影にご協力頂き、ありがとうございました^^~♪