自衛隊群馬地方協力本部/群馬ちほん日記/令和元年度群馬県自衛隊家族会定期総会開催     HOME  

1年5月 募集課

令和元年度群馬県自衛隊家族会定期総会開催


   5月22日、ロイヤルチェスター前橋において令和元年度群馬県自衛隊家族会定期総会が開催されました。今年度は、総会、式典、講演会、懇親会の4部構成で実施されました。
 第1部の総会では、群馬県自衛隊家族会の事業計画について、議事がなされました。

 第2部の式典では、家族会への功労者の表彰がされました。
群馬地本からは、太田所の小島2曹、前橋所の橋迫1曹、原沢3曹、高崎所の佐々木2曹、沼田所の樺澤2曹が受賞しました。
式辞を述べる福田登家族会会長
式辞を述べる福田登家族会会長

感謝状を受賞した樺澤2曹
感謝状を受賞した樺澤2曹
家族会員に向けてこれからの防衛について語られる丸茂空幕長家族会員に向けてこれからの防衛
について語られる丸茂空幕長
   第3部では、高崎市出身の丸茂吉成航空幕僚長が講演されました。「新たな防衛大綱に基づく航空自衛隊の取り組み」と題して、ご自身の経験を踏まえて航空自衛隊の業務について語られました。世界情勢の変化について解説され、「陸・海・空、宇宙、サイバー部門が良さを出し合い、効率的に仕事をしていく必要がある」と話されました。
 第4部の懇親会では、丸茂空幕長を含めた多くの来賓を交え約70名で実施されました。終始和やかなムードで食事等をされ、空幕長も笑顔で会場を後にされました。
 今年度の定期総会は例年に比べ多くの会員が参加され、群馬県の自衛隊と隊員家族の関係の深化が感じられました。
家族会長と空幕長の2ショット
家族会長と空幕長の2ショット
家族会を始めとする協力団体と県及び自衛隊の関係強化の1コマ
家族会を始めとする協力団体と
県及び自衛隊の関係強化の1コマ