自衛隊群馬地方協力本部/群馬ちほん日記/こなもん     HOME  

29年6月 募集課

こなもん



 グッドモーニン、ぐんま!!募集課長のAKAです。

 暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こちら前橋も暑い中、冷房なしで頑張っております。
 
 5月27日(土)には、一般曹候補生の1次試験が終了しました。皆さんに良い結果が届くことをお待ちしております。ところで、この土日に試験場の隣のショッピングモールでは、自衛隊の装備品展示やパネル展示が行われました。日曜日には、南極から持ち帰られた氷も展示され、多くの家族連れでにぎわっていましたよ。
5月から7月は全国各地で色々な自衛隊イベントが実施されています。良い天気の中出てみませんか?空幕広報室にいたころは、私も週末に色々なイベントの支援に出ていましたが、イベントに行くと現役の自衛官と気さくに会話できますよ。皆さんが想像しているような堅い自衛官像と違うので、是非隊員さんと話をしてみてください。自衛隊のことをもっと知ってみたくなるはずです。群馬地本参加イベントについては、HPでチェックしてくださいね。
 前置きはおいといて、表題の「こなもん」について一つ。「ぽけもん」ではありませんが、群馬は全国4位の小麦の名産地なんです。前号の「焼きまんじゅう」だけなく、「高崎パスタ」、「水沢うどん」、「おっきりこみ」に「ひもかわうどん」、「藤岡ラーメン」、「伊勢崎もんじゃ」に「ソースかつ丼」なんて粉もんグルメの強力打線が控えています。
 さて、私の群馬めぐりですが、ご当地B級グルメを食すということで、太田市の「やきそば」がおいしいお店に行ってきました。太田市は、スバルの城下町、富士重工の城下町として古くから出稼ぎに来た工員さんに上州名物太田やきそばとして大人気となり、市内各所に90店ほどの焼きそば屋があるそうです。今回食したのは「やきそば山口」さんといいますが、焼きそば名人がいるんです。
 そのお店、11時から13時半のみの営業ですが、満席でした。私が食したのは、「じゃがやきそば」安くてうまいボリューミー。みなさんも是非一度ご賞味あれ。
 太田周辺は、工場がいっぱいあって、自衛隊に入って欲しい学生さんや工員さんで賑わっていましたよ。是非、自衛隊の良さを知っていただいて7月に募集開始となる航空学生や一般曹候補生、自衛官候補生を受験してください。お待ちしております。