自衛隊群馬地方協力本部/群馬ちほん日記/平成27年度 激励会・入隊送り     HOME  

28年4月 募集課

平成27年度 激励会・入隊送り

群馬県入隊・入校予定者激励会



 3月12日(土)前橋市市民文化会館において、防衛関係協力三団体が主催する「群馬県入隊予定者激励会」が実施されました。これは、今春新たに自衛隊に入隊、入校する方を、激励、祝福するものです。群馬県知事をはじめとする多数のご来賓を賜り盛大に執り行われました。

 

 はじめに150名の入隊予定者のうち、当日出席した133名一人ずつ、名前を呼び上げ紹介しました。ステージ上に堂々とした姿を見せると、来場者からの温かい拍手につつまれました。

 

 主催者のあいさつ、来賓祝辞に続き、陸上・海上・航空自衛隊それぞれの先輩隊員が入隊予定者に激励の言葉を贈りました。「あいさつに元気がない」といきなり洗礼を浴びせる場面もありましたが、これまでの経験から自衛隊員として必要なことを的確にアドバイスし、入隊予定者の不安を少し和らげることができました。

 

 入隊予定者を代表して、防衛大学校に入校予定の神岡亮一郎君が挨拶し、「東日本大震災時の自衛隊の姿に胸を打たれ、多くの人々のためになるような仕事に就きたいと考えるようになりました。防衛大学校に合格できたのは、両親をはじめとする多くの方の支えがあったからであり、その期待に応えるため、そして自らの夢を叶えるため、どのような試練も乗り越えていく覚悟はできています。立派な自衛官となり、この国と人々のために汗を流している姿をお見せしたいと思います。」と立派に抱負を述べ、第1部は終了しました。



 第2部では第12音楽隊の演奏会が行われました。すばらしい演奏、ユーモア溢れる演出により、厳粛に行われた1部から一転、会場は終始和やかな雰囲気でした。入隊予定者の緊張した顔にも笑顔が戻り、楽しい時間を過ごすことができたと思います。
激励会に参加した入隊予定者は決意を新たに家路に付きました。後は着隊の日を待つのみです。



入隊者送り

 入隊者は3月26日(土)~4月1日(金)にかけて、北は北海道、南は山口県まで各地の教育部隊、学校に旅立ちました。出発の時間までは最後の家族団らん。ご両親の不安をよそに、入隊者の目は希望に満ち溢れていました。午前7時、出発の時間。本部長が「焦らず、ゆっくりと様々な経験をしてください。人生最高の経験が待っています。頑張ってください。」と激励の言葉で送り出しました。

 

 ご家族、地本隊員に見送られる中、バスは出発しました。しばらくは慣れ親しんだ群馬県ともお別れです。次会うときは立派な自衛官になっていることでしょう。

 

 平成27年度の募集業務は終了しました。ご協力ありがとうございました。引き続き平成28年度の自衛官募集よろしくお願いします。