群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 3年 5月

一般曹候補生
採用試験1次を実施しました

自衛隊群馬地方協力本部は、5月21日(金)、22日(土)及び23日(日)の3日間、今年度、1回目の一般曹候補生1次試験を実施しました。試験は、前橋市民文化会館および、勢多会館(群馬県前橋市)で、新型コロナ感染症対策のため各会場1回あたり50名の受験者を上限として実施し、3日間で合計約200名の受験者が各会場を訪れました。

試験の様子1

試験内容は、国語、数学、英語の3科目の他、作文と適性検査で、受験者は、緊張の面持ちで試験に取り組んでいました。

試験の様子2

1次試験の合格発表は、6月11日(金)にあり、合格者は、6月19日(土)、20日(日)および、22日(火)に実施される2次試験に臨むこととなります。

一般曹候補生は、部隊の中核となる、「曹」を養成するコースで、「士」として入隊後、部隊での経験を積み、入隊から2年9か月以降選考により「曹」へと昇任します。群馬地方協力本部は、今後も多くの試験を計画しており、引き続き受験者を募集しています。

陸・海・空 自衛官募集中!

受験をご検討の方、受験してみたい方、前橋、高崎、太田、沼田の各募集事務所にて相談を受付中!
ぜひお気軽にお越しください。

詳しくはこちら

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office