ここから本文です

合同企業説明会

1.9.3

令和元年度第1回任期制隊員合同企業説明会

 自衛隊福岡地方協力本部(本部長:1等陸佐 深草 貴信)は、令和元年8月29日(木)・30日(金)の2日間、福岡会場(福岡国際会議場)及び北九州会場(北九州ハイツ)の両会場において、自衛隊援護協会福岡支部との共催により「令和元年度第1回福岡県任期制隊員合同企業説明会」を開催した。
   本説明会は、来春に任期満了により退職を予定している隊員に対し、企業と直接面談する機会を与え、具体的な再就職準備を円滑にすることを目的に、福岡会場では平成12年度から、北九州会場では平成18年度から開催している。
 今回の説明会には、北は北海道の滝川駐屯地、南は沖縄の宮古島駐屯地から、2日間で延べ270名の隊員が参加し、企業側も福岡県内に所在する企業を中心に延べ248社が参加した。
 参加隊員は、関心のある企業ブースを訪れ、職務内容や処遇などに関する説明を熱心に聞き、積極的に質問をしていた。
 また、説明会場内に予備自衛官等PRコーナーを設け、参加企業に積極的に制度説明を行い、予備自衛官等制度に対する理解促進と協力企業の拡大を図った。
 さらに、自衛官募集への寄与を目的として、福岡県内の高校教諭を会場に招き、退職自衛官への手厚い再就職支援や、退職自衛官を熱望する企業の実態をご覧いただいた。
 福岡地本は、今後も計画的な就職指導や先行的な企業情報の収集により、充実した説明会の開催に努め、就職率100%達成に努めていく。
 11月19日(火)には第2回の合同企業説明会の実施を予定している。


福岡会場(福岡国際会議場)
面談の様子(福岡会場)
面談の様子(北九州会場)
高校教諭等研修

【雇用協議会加盟企業募集】
連絡先 〒812−0878 福岡市博多区竹丘町1−12
自衛隊福岡地方協力本部 
援護課 рO92−584−1881〜3

問い合わせ先メールplace-fukuoka-pco@pco.mod.go.jp