本文へスキップ

自衛隊旭川地方協力本部

総合的な学習の時間

「総合的な学習の時間」について

      

■総合的な学習の時間」を利用した職場体験

      

 自衛隊旭川地方協力本部では、「総合的な学習の時間」を活用した自衛隊職場体験の窓口として、学生達が「自ら学び、考え、感じる」学習ができるよう、積極的な支援をさせていただきます。
「総合的な学習の時間(探求)の時間」を受け入れることができるのは、旭川、名寄、遠軽、留萌、上富良野の各駐屯地及び稚内分屯基地です。
「平和を、仕事にする。」その誇りを胸に日本の防衛、人命救助や復興に尽力しさらには国際貢献や様々な災害派遣等で活躍した自衛官と交流し、装備品を見学します。
「態度・思考性」「探求力」「主体性」「社会性」「勤労・職業観」等を学ぶことができます。
ここでは、標準的な学習内容について掲載していますが学習内容や見学できる装備・施設等につきましては各駐屯地ごとに異なります。
なお、部隊の訓練状況等により、日時や学習内容に関し、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

項目 学習要領 内容 所要時間(目安)
講義・講習
DVDによる学習
自衛隊の活動や
日常の訓練、生活
についてDVD等を
利用して具体的に
紹介します。
〇私たちの国の防衛(陸・海・空自衛隊)
〇国際貢献活動(PKOなど)
〇民生協力(災害派遣、冬まつり支援など)
〇広報行事(駐屯地の公開、演奏会など)
〇自衛官の素顔(自衛官の日常生活の様子)
〇自衛官について(自衛官への道しるべ)
〇隊員との懇談会(隊員の苦労話や、やりがいなど)

得られるもの:「チーム力」「思考力」「社会貢献」
各30分
職場研修 駐屯地の勤務
施設・隊員の訓
練及び勤務状況
や装備品の見学
も行います。
〇北鎮記念館
 旭川開拓の歴史や戦前の史科による学習
〇勤務施設及び勤務状況の見学
 ・医務室
 ・管制室
 ・ヘリコプター格納庫
 ・整備工場等
〇各種装備品等の見学
〇訓練見学(駐屯地内で訓練実施時のみ)

得られるもの:「就業体験」
 
訓練体験 生活に役立つこと
や人命救助等の
基本的事項につい
て体験教育を実施
します。
○基本教練
整列要領や敬礼の動作等、節度ある行動につい
て学習
〇救急救命法
三角巾を利用した止血法、人工呼吸法、AED(自
動対外式除細動器)の使用法などの人命救助に
関する学習
〇ロープワーキング
日常生活において知っていると便利なロープの結び
方について学習

得られるもの:「リーダーシップ」「思いやり」
「行動力」
 
その他の学習 学習の前後を
活用した学習支援
を実施します。
○調整による学習
生徒による電話での学習調整による対応
生徒(代表者)の事前訪問による対応
〇感想文作成による学習
感想文の記載
 
      

■手続きの流れ

担当 内容 時間
学校 〇職場体験を受け入れの希望(日時・人数など)について、地本へ電話連絡
・連絡先
 自衛隊旭川地方協力本部募集課広報班(0166-56-8481)
 または最寄りの地域事務所棟
1ヶ月間
地本 〇実施の可否について駐屯地と調整
〇実施の可否を学校連絡
〇実施不可の場合は、学校と再調整
速やかに
学校 〇所定の必要書類(見学申込書、見学者名簿、依頼文書)を地本へ提出 3週間前
地本 〇細部学習内容及び実施時程について駐屯地と調整し、結果を学校へ提出 速やかに
 学校 〇職場体験の実施  当日

学校説明

      

■感想

      

  今回のインターシップでは、自衛隊の駐屯地で働く多くの自衛官を見て、一くくりに自衛官といってもまったく異なる仕事を日々、人々を守るためにされていることを知りました。
 今回、多くの自衛官が働く姿を見て、自分も自衛官のように多くの人の役に立てるようなやりがいのある仕事に就きたいと思いました。
 この度は、貴重な経験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。
令和3年10月27日     旭川大学高等学校

  3日間にわたる貴隊のインターンシップに参加させていただき緊張の連続で至らない点ばかりの私たちに、隊員の皆様から温かくご指導受け賜りましたことを心より御礼申し上げます。隊員の皆様が自分の仕事に誇りを持って働かれていることに大きな感銘を受けました。
令和3年10月12日     北海道名寄産業高等学校

      

■子ども達の感謝の声

      

 先日の職場体験では大変お世話になりました。お忙しい中、わたくし達のために貴重な時間を割いていただきありがとうございました。又丁寧なご指導にも感謝いたしております。
 今回の職場体験を通して、自衛隊では、働くことの大変さや、隊員の1日など、疑問に思っていた事を色々知ることができました。自衛隊の中でも、それぞれ違う仕事をすることを初めて知りました。この体験を無駄にしないように、進路選択に役立てようと思います。
 令和3年12月6日     稚内南中学校

 先日の職場体験では大変お世話になりました。お忙しい中、わたくし達のために貴重な時間を割いていただきありがとうございました。又丁寧なご指導にも感謝いたしております。
 この体験を通して、3つの自衛隊の仕事内容を深く学ぶことができたのでよかったです。陸上自衛隊では、実際に隊服を着てみたり、敬礼の仕方を教えてくれたり、航空自衛隊では、元アメリカ軍の基地に行き、さまざまな説明をして下さりありがとうございました。陸・海・空の3つがそろっていることは、めずらしいのだと知りました。将来の職業選択に役立てたいと思います。
 令和3年12月6日     稚内南中学校


facebook twitter instagram