本文へスキップ

自衛隊旭川地方協力本部

就職援護業務トピックス

「令和4年度 第1回自衛隊新卒合同企業説明会」実施

      

自衛隊旭川地方協力本部(本部長:高田1佐)は、令和4年7月13日(水)、ベルクラシック旭川において、令和5年3月及び4月に任期満了退職予定の任期制隊員を対象とした、「令和4年度第1回自衛隊新卒合同企業説明会」を開催しました。
本説明会は、任期制退職予定隊員に、職業選択の機会を付与し、具体的な再就職準備を促進するとともに、中隊長等就職指導担当者の識能及び指導力向上を目的に実施したものであり、道内外から退職予定隊員30名、企業72社、中隊長等援護担当者42名が参加しました。 
開催にあたって、新型コロナウイルス感染防止のため、1回の面談に換気10分を挟み、午前と午後で企業を入れ替え、企業ブース間隔2m以上を確保しました。  参加隊員は、熱意を持ってそれぞれの面談に挑んでおり、企業との面談を終えた任期制退職予定隊員たちからは、「緊張したが詳しく話が聞けて良かった。就職に向けて頑張ります。」との声が寄せられた他、就職に向けた意識を更に深めていました。
企業担当者からは、「明るく真面目で、ぜひ当社で働いてもらいたい。」「面談した方を本当に気に入り、当社を選んでくれることを楽しみにしている。」などの声も寄せられ、任期制退職予定隊員を高く評価していただきました。
旭川地本は、任期制退職予定隊員に対して優良企業への再就職、また、一人でも多くの若者が道北地域に就職し、管内の活性化と地域経済の発展に繋がるよう就職援護業務に取り組んで参ります。