本文へスキップ

自衛隊旭川地方協力本部

電話でのお問い合わせはTEL.0166-51-6060

〒070-0902 北海道旭川市春光町国有無番地

募集案内所「1.9まもるん」にてハロウィンのイベントを開催 旭川

 自衛隊旭川地方協力本部(本部長 阿部仁一1等陸佐)募集課広報班は、平成29年10月23日(月)から31日(火)まで、JR旭川駅近くの募集案内所「1.9まもるん」にてハロウィンのイベントを開催した。
 案内所はアクセスも良く、高校生が気軽に立ち寄れるようカフェスペースを設置しているが、今回はより一層広く周知させることを目的に、遊び心あふれるお祭りとして企画し、お菓子も用意して案内所内もハロウィン一色に飾りつけた。
 27日(金)28日(土)の2日間は特別企画として「自衛隊ドーラン体験」を実施。案内所に訪れた高校生や家族連れなどが、自衛官の指導を受けながら、思い思いの仮装に合わせた「カモフラメイク」を楽しんだ。撮影した記念写真については加工して缶バッチを作成し、お菓子とともにプレゼントしたところ、小さな子供たちは「楽しい思い出になった」と大事そうに缶バッチを持ち帰ってくれた。
 また、写真投稿アプリなどに親しむ若者にあわせ、顔出しポスターやお菓子で作った戦車など、思わず写真を撮りたくなるような展示物も制作したが、訪れた高校生たちはスマートフォンを片手に「すごい」「楽しい」と歓声をあげ、「友達も誘って来れば良かった」という声も聞かれた。高校生へ向けた、案内所の親しみやすさを周知させる、確かな手ごたえが感じられる企画となった。
 自衛隊旭川地方協力本部は今後も様々なイベントを企画し、募集対象者へ自衛隊の周知と理解を深められるよう努力を続ける。






自衛隊旭川地方協力本部

〒070-0902
北海道旭川市春光町国有無番地
TEL.0166-51-6060
FAX.0166-51-6055