第8代青森地方協力本部長(第32代部長)


青森地方協力本部のホームページへようこそ。

10月に入り県内のりんごの収穫も最盛期を迎えますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。


さて、先月9月から採用試験が本格化しました。試験が終わったものから、採点をはじめ、順次計画にしたがって合格発表して参りますので、今しばらくお待ちください。また、合格された方やご家族の皆様にとりましては、入隊(入校)までの期間、何かとご不明な点やお知りになりたいことがあろうかと存じます。その際は、どうぞお気軽に地方協力本部の広報官等へご相談ください。

また、これから説明会や基地見学ツアーなどを開催します。10月下旬には「いずも」が青森港にやってきます。このように自衛隊をたくさん知っていただく機会を作っていきます。ご家族の皆様の参加もお待ちしております。


他方、近年は自然災害が毎年のように生起しております。今年も豪雨や台風などによる被害が発生し、県内の部隊からも多くの隊員が災害派遣により被災地に派遣され活躍しています。自衛官という仕事は、厳しいというイメージが先行していますが、充実感や達成感を得ることのできる“やりがい”のある仕事です。

自衛官候補生の志願の受付は、通年で行っています。そして、採用上限年齢も33歳未満に引き上げとなっています。今からでも遅くはありません。自衛隊に興味のある方、転職を考えている方など、自衛官への道に挑戦してみませんか。


自衛隊青森地方協力本部長
1等空佐 木村 政和


プロフィール

氏   名 :木村 政和

階   級 :1等空佐

出   身 :北海道

出 身 校 :防衛大学校39期

主要職歴

H 7.3
任 官
H15.10
幹部学校(目黒)
H17.7
航空幕僚監部総務部会計課(市ヶ谷)
H18.4
幹部学校付(目黒)
H19.3
航空幕僚監部総務部会計課(市ヶ谷)
H21.4
第8航空団(築城)
H23.3
補給本部(十条)
H25.7
航空幕僚監部総務部会計課(市ヶ谷)
H27.8
幹部学校(目黒)
H28.12
航空幕僚監部会計課予算班長(市ヶ谷)
H31.4
自衛隊青森地方協力本部長(現職)