第8代青森地方協力本部長(第32代部長)


新年明けましておめでとうございます。

昨年4月に地本長として着任して9ヶ月が経過しましたが、地域の皆様の温かい御支援並びに御協力を賜り、青森地本は令和元年も円滑な業務が実施できましたこと、全職員を代表して、心から感謝申し上げます。

さて、我が国周辺の安全保障環境は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射が継続するなど、不安定な状況が続いております。自衛隊は警戒活動をはじめ、我が国を守るための活動を日々継続しております。

また、昨年も自然災害が日本各地で発生し、台風19号などは甚大な被害をもたらしました。防衛省・自衛隊は、地域の、そして国民の皆様の安心、安全を守るため、平素から即応態勢をとるなど、強い使命感をもって職務を遂行しております。

青森地本は、そのような自衛隊の円滑な任務完遂に資するため、自衛隊への御理解を深めて頂くための広報活動、自衛官の募集、退職自衛官の再就職援護、予備自衛官等の業務を全部員一丸となって取り組んでまいります。今後とも皆様のご理解、ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

 

結びに、本年が皆様にとりまして幸多き年となりますよう御祈念申し上げて、年頭の挨拶と致します。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

※青森地本では、1月1日現在、募集定員を満たしていない自衛官候補生(陸自男子、陸自女子、空自男子)の志願を受け付けています。試験日は1月25日(青森)及び26日(八戸)です。採用上限年齢は33歳未満に引き上げとなっています。今からでも遅くはありません。自衛隊に興味のある方、転職を考えている方など、自衛官への挑戦、お待ちしています。


自衛隊青森地方協力本部長
1等空佐 木村 政和


プロフィール

氏   名 :木村 政和

階   級 :1等空佐

出   身 :北海道

出 身 校 :防衛大学校39期

主要職歴

H 7.3
任 官
H15.10
幹部学校(目黒)
H17.7
航空幕僚監部総務部会計課(市ヶ谷)
H18.4
幹部学校付(目黒)
H19.3
航空幕僚監部総務部会計課(市ヶ谷)
H21.4
第8航空団(築城)
H23.3
補給本部(十条)
H25.7
航空幕僚監部総務部会計課(市ヶ谷)
H27.8
幹部学校(目黒)
H28.12
航空幕僚監部会計課予算班長(市ヶ谷)
H31.4
自衛隊青森地方協力本部長(現職)