企業の皆様へ

退職自衛官の雇用をお考えの企業様へ

~退職自衛官の再就職を斡旋すると称する詐欺まがいの振込依頼について~

退職自衛官の再就職を斡旋すると称し、登録料という名目で振込を依頼する詐欺まがいの電話があったとの連絡が寄せられております。

退職自衛官に係る職業紹介事業は、財団法人自衛隊援護協会が厚生労働大臣と国土交通大臣の許可を得て、無料で行っております。

つきましては、このような電話に取り合うことのないようお願い致します。

なお、ご不明な点については下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

  • 自衛隊青森地方協力本部援護課  電話017-776-1594/1595
  • 財団法人自衛隊援護協会     電話03-3355-0505

隊員の退職と再就職のための取組

自衛隊は、精強さを保つため、若年定年制および任期制という制度を採用しており、多くの自衛官が50歳代半ばおよび20歳代半ばで退職することになっています。

このような状況の中、勤務する自衛官が退職後の生活に不安を抱くことなく厳しい任務を遂行するため、また、優れた資質を有する人材を確保するためにも、退職後の生活基盤の安定確保が不可欠です。

こうしたことから防衛省は、退職予定自衛官の再就職に関する施策を、人事施策における最重要事項の一つとしてとらえ、再就職に有効な職業訓練や雇用情報の有効活用などの就職援護施策を行っています。

隊員の退職と再就職のための取組

自衛官の退職年齢は、幹部・准尉・曹で大部分が54歳~56歳、士で大部分が20歳代という若さです。

若年定年制自衛官の退職日は、生年月日の日となっており、年間を通じて退職者が出ています。

任期制自衛官の退職日は任期満了の日となっており、毎年3月~4月に集中して退職者が出ています。1任期は、陸上自衛隊で2年間(特定技術職域の者は志願により3年間)、海上自衛隊と航空自衛隊は3年間で、2任期以降は、陸上・海上・航空の各自衛隊ともに2年間です。

再就職までの道のり