文字の大きさ

◆ 本部長挨拶




 皆様こんにちは

自衛隊秋田地方協力本部長の大久保です。
ここ秋田でも、桜の便りが届き始めました。先日、当本部の桜も花を付け、開花の翌日には、ほぼ満開になってしまい、少し驚いておりますが、やはり、桜の花を観ると心が洗われる思いがします。
この時期は、カレンダーのページが捲れて、新しい取組みなどが始まり、春の訪れとともに気分も明るく変わっていくものです。秋田から入隊した方々もそれぞれの思いを胸に新しいスタートを切ったことと思います。私も入隊した方々の門出を応援するためにいくつかの入隊式に参加させて頂き、数名の方と会食いたしました。制服の着こなしには、まだ時間がかかりそうですが、希望に満ちた眼差しと元気いっぱいの敬礼動作を見て安心するとともにこれからのご成長とご活躍を願うばかりです。
振り返れば、二十数年前、私は、企業に勤めており、新しい環境の中で自分の限界を試すことを決意、一般幹部候補生の試験を受けて、無事合格し、桜の咲く中、航空自衛隊幹部候補生学校の門をくぐることとなりました。部隊勤務や様々な人との出会いにより、新しい自分を見つけたような気がします。また、現在も航空自衛隊の鉄紺色の制服を着て勤務しているのも多くの方々が支えてくれているおかげだと思っております。時間が経つのが早いと感じる一方で、新鮮な考えを持つ多くの新入隊員と触れ合う機会を通じ、入隊当初の頃の事に思いに馳せるとともに昔を懐かしみました。
ただいま、自衛隊秋田地方協力本部では、一般幹部候補生を募集しております。ご興味がある方は、当地方協力本部事務所またはお近くの募集案内所等にお問い合わせください。

    

過去の本部長挨拶
31.3.7 本部長着任挨拶