文字の大きさ

◆ 本部長挨拶




 皆様こんにちは

 自衛隊秋田地方協力本部長の大久保です。
 
 5月1日、新しい元号『令和』がスタートしました。
 
 「地平かにして天成る」「内(うち)平かにして外成る」という『平成』から「令(うるわ)しく平和を築く」という意味がこめられているといわれる『令和』に時代が動き始めました。
 
 日本の平和を守り、国民の安全・安心に寄与する役を負っている者として心を新たにするとともに使命の尊さと任務の重さを改めて実感しております。

 5月に入り、自衛官募集を推進するために秋田県内の高校を訪問し、多くの先生方とお会いし、日頃の自衛隊に対するご理解、ご協力、ご支援への感謝、自衛官募集に関するお礼や自衛官募集制度の説明、ご案内をさせていただいております。
 
 訪問するすべての高校において非常に温かく迎え入れて頂き、秋田の方々のお心遣いをありがたく感じております。
 
 先日、とある高校を訪問したときにバスケットボールの大会を行っているところを拝見させてもらいました。体育館に入ると若者の熱気に包まれ、選手たちや応援の方々の情熱に圧倒され、今の若者は「悟り世代」などと呼ばれて、平凡で安定を好むなどと揶揄されますが、若者ならではの力強さと息吹を感じました。

 志を持ち情熱を抱く若者が、一人でも多く、同じ制服を着て、日本のために貢献してくれればなと期待しております。

 ただいま、自衛隊秋田地方協力本部では、各種自衛官を募集しております。ご興味がある方は、当地方協力本部事務所またはお近くの募集案内所等にお問い合わせください。


    

過去の本部長挨拶
31.3.7   本部長着任挨拶
31.4.19  本部長挨拶(桜バージョン)