業務内容

愛知地方協力本部について

愛知地方協力本部では国民と自衛隊を結ぶ窓口として、「自衛官募集」「国民保護措置・災害派遣などにおける県市町村との調整 」「地方における渉外および広報」「隊員の就職援護」「予備自衛官等の採用・管理 」を行っています。また、部外協力支援として、学校教育における体験学習、防災教室、記念行事等への協力、大学・セミナー等での防衛講話、新入社員教育などの体験入隊、自治体・商工会等の各種イベントにも積極的に協力しています。お気軽に愛知地方協力本部までお問い合せ下さい。

愛知地方協力本部組織図

組織図

組織図

募集業務について

県下に12ヶ所の募集事務所等を設置しており、自衛官等採用試験、制度説明会等の諸業務を実施しています。
様々な募集種目で毎年約530名の隊員等を採用しています。

援護業務について

退職自衛官の再就職援護に関する業務を実施しています。任期制、若年制合わせて毎年約240名の退職自衛官の就職を援護しています。

予備自衛官業務について

予備自衛官及び予備自衛官補の人事、招集及び手当て等に関する業務、即応予備自衛官招集訓練等に関する業務等を実施しています。 県下約1700名の予備自衛官等が各企業で活躍しています。

募集広報活動

イベント等における防衛省・自衛隊の広報をはじめ、基地等見学や音楽隊の派遣、学校等に対する体験広報等に関する窓口業務も実施しています。

自衛隊 愛知地方協力本部

〒454-0003愛知県名古屋市中川区松重町3-41

電話
電話でお問い合わせ

電話
受付時間8:30~17:15

メール
フォームでお問い合わせ